グーグル本社ビル前にあるナビスコ(national  biscuit  company)ビスケット工場跡地に再開発された話題のスポット、チェルシーマーケットも散策しました。こちらはナビスコ内にある、ニューヨークで一番古いチョコレートショップです。



夕食は、安部総理も接待された「エンパイアステーキハウス」で。因みに“エンパイア”とはニューヨークの意味です。隣には「いきなりステーキ」があり、ニューヨークで11店舗を構えたらしいですが厳しそうで閉店してたみたいで、今は3店舗のみになってるらしいです。サーロインステーキ340g。これは美味しかった!



そしてびっくりしたのがスイーツの美味しさです。ニューヨークチーズケーキをオーダーしましたが、しっとり濃厚でさすがでした。




本場ニューヨークのシェイクシャックは店内も外もこの通り凄~い人です。



夜はエンパイアステートビルに登って360度のニューヨークのパノラマ夜景を見ました。この写真はセントラルパーク、タイムズスクエア方面の北側の夜景です。お見事!摩天楼とはこのことです。




次は南側の夜景です。高いのが9.11跡地に建てられた1ワールドトレードセンターで、世界で6番目に高いそうです。そして右横のハドソン川にポツンとそびえ立つ自由の女神像も見えます。以前に映画トム・ハンクス主演の「ハドソン川の奇跡」を観ましたが、機長の不時着の実話で感動でした。



ニューヨークは大都会ですが公園や緑やベンチが沢山あります。地下鉄もバスも24時間営業なので、眠らない町と言われています。



ホテルはマンハッタンのど真ん中の老舗のルーズベルトホテルです。クイーンサイズのベッドが2つの広い部屋でした。



マンハッタンは夜も凄い賑わいでした。町も人もおしゃれで、とても刺激のある町ですね。下船をして久しぶりにWi-Fiも使えたのでネットを使える有り難さを痛感です。今日は早朝から夜までアクティブに動き回りました。では、おやすみなさ~い!