凛と咲く純潔なりしあなたへ♪ | Flower shop : HONEST HERBAL

Flower shop : HONEST HERBAL

毎日を楽しく美しく健康に・・・花の街・深谷市のお花屋さん

完成していた先日付の記事が、失くなった?

仕方ないので思い出しながら再度。【惑い惑わせ、惑わない♪】『惑わない星』を探すもなかったので同じ作者の『純潔のマリア』を購入し感動。何故書いたの覚えているかですが、この記事のためユリの花を撮り、必要画像をDL、それ等が7月の画像フォルダ内にある。そして、その画像について調べたし画像位置も何度か変更したので記憶に残ってた。しかし、もはや『てにをは』なんて覚えてない。最初書いた内容と変わってると思うけど、また書きます!

とりあえずBGMでこの辺、どうぞ!





まず、ここからですね。



誰しも思っている『見守るだけの天って何なの問題』に、ガッツリ斬り込んでいます。

しかも問うてるのは天使で、聞かれてるのは大天使。この後、下天させられる流れって、どうなの、神様



ちなみに、問うてたのこの真ん中の鳩です。左右は梟。鳩にも梟にも見えないけれど、この作者は必ず人間以外に、こう言うキャラが登場します。

高橋留美子先生みたいな?!(高橋留美子先生も神ですが!)

この『純潔のマリア』魔女です。しかも、タイトル通り純潔です。詳しくは後述しますが、いわゆる中世ヨーロッパの『魔女狩り』年代より少し前で、まだ魔女を認めている感じなのが良い。

しかも、神様に代わってマリアは人を助けようと動く魔女

それが故に、排除される宿命!



たった3卷しかなくて、それに『Exhibition』って4巻目が出て纏めてますが、4巻目が良いんです。謎が一気に解ける。伏線回収巻!

なかなか設定が深い。ミッション系の学校はぜひ、概論や概説なんてのより、こう言うのを授業に取り入れて欲しいな、と(笑)。



一般的に神様は、いよいよ人がヤバくなった際に出て来る話になってますが、本当かどうかは信じる人だけ助ける事にもなってますし、日本の考え方とは大きく違うのです。(東北地方直撃の台風ってマリアって名前?いつから日本の台風にまで外国人名付くようになったんでしたっけ?でもマリアなら被害はなかったと信じたい。お気を付けて!)



日本にも布教させようとやって来たのが云々ですが、話が反れるのでそこは置いときます。

弱気を助けるマリアはじつに日本的で良いですな、明智くん。悪い奴等は滅び、弱きを助けるのが日本人の求めるヒーロー像。

勧善懲悪です!



そしてこれです!

人間の幸せのためにマリアは戦争を止めるのです。戦争を止めている最中に、純潔なりしマリアに初めての彼が出来ます。

それが嬉しくて、剣をお花に変えてます( ≧∀≦)ノ。

その発想が素敵。こっちまで嬉しくなっちゃうし、何ならお花供給したくなる(笑)。しかし・・・



人間の戦いに介入したマリアに対し、ここで罰が与えられます。勧善懲悪を邪魔するのが神様で、彼の視点からは「人間は愚かなので戦いたいなら戦わせておけ」ってな具合です!

その罰が、恋をしたら、要するに1度でも純潔を失ったら、普通の人間になってしまうと言う罰です。恋人が出来た訳ですし、そこは止められない流れですからね。

そして、天によりマリア魔女なのに魔力を奪われます。さらに・・・



冒頭の鳩の姿をした天使は、マリアの子供として堕天させられると言う流れにもなってます。記憶を失くして、宿されちゃうのです!

難しい流れですが、に対する各種の問いがすぐに解決するはずはなく、ミカエルの慈悲のような取り計らいになっていますが・・・



産まれて来た子供は少し魔女の素養があって、ある日ミカエルと遭遇しますが、ここのやり取りも良いのです!

たった4巻に纏めたのも上手いのですが、人間と神様の関係なんて人間が幾ら悩もうが解決しないし判る訳がない上でも、こんな感じで纏めてくるって、理数系をベースに各種代表作を描かれている作者様にしては、偉く神学的テーマで攻めて来たな、と。(あ、2015年にアニメ化されてたらしい!)



しかも、こんな難しいテーマを論理破綻なく、漫画として描き切ったって凄いですよね。

ミッション系の理数系学部ある学校って少ないから、何処だろう(笑)?それにしても、この辺を混ぜて化学反応させるのって大したもんです。



純潔でなくなったから魔力を失い、かつ堕天した鳩が子供になったので、本家本元のマリア様とは異なりますが、ある意味、途中までタイトル的に・・・

『受胎告知』かな、と?!

あっちで降臨した大天使はガブリエルだったはずなので、そこは違うんですけど、上の画像内にもある初彼氏の名前がフランス語ジョセフラテン語ならヨセフは、キリストの父親の名前と同じ!ちなみにドイツ語だとヨーゼフ。犬か!

ここを描いたってのが面白いし、あんまり細かい部分知らない日本人だから通用すると言いますか文句も出ないだろうし、良い視点だな、と。とにかく・・・

戦争なんて愚かな事を繰り返す人間には神の鉄槌5秒前( ̄▽ ̄;)!

剣をお花に変え、あなたのマリア様へ、純潔の象徴ユリの花を、どうぞ!日本一ユリの花の生産地、花の街・深谷市から生産者様から直接仕入れたてなんて如何かと!特別なあの人へ、八重咲きオリエンタルリリーなんか、素敵です。

いと、をかし♪

画像一覧
はこちら


HH-Logo