ルフトの衝撃もダメ押しな件♪ | Flower shop : HONEST HERBAL

Flower shop : HONEST HERBAL

毎日を楽しく美しく健康に・・・花の街・深谷市のお花屋さん

本日は、ドイツ語について!

いつも拝読させて戴いてる海外在住の方の記事に、店内お客様向け掲示物の画像、それがドイツ語らしく・・・



結びの部分にBesten Dank『スラムダンク』的にはDUNKだから別、Danke Schon「ありがとう」Dankeeは変化したっぽくない?まったくドイツ語判ってないですが(笑)。

彼女と一緒に履修したBusiness Englishは当方だけ落としたけど、Best Regards



そして思い出した高野寛『Besten Dank』、どうぞ!

『高野寛  ベステンダンク』
『高野寛 - ベステン ダンク』
『高野寛 ベステンダンク PV』


バブル期後半に流行った記憶はあって、あ~、ロン毛だ(笑)。



当方も試しに伸ばすも、誰からも『Slam Dunk』三井寿と言われず偽江口洋介呼ばわり、かつ邪魔なのですぐやめ、一枚も写真残ってない黒歴史な頃流行った曲!

動画がマッ○ャンエ○クソンっぽい。『Yes C○ke Yes』(笑)。日本をバブル色に染めた広○○理店のトップランナー、今でもあるの?友人が結構受けてました。電博等、興味なかったので詳しくない。ホイチョイプロダクションの書籍は読んでましたが(笑)。

そんな事まで思い出させられてしまうも、その方の記事は毎回面白い(笑)。



それも置いといて突然話は変わり、小学校の国語の教科書、「何でアリって行列作るの?」みたいな文章と、もう一つが日本語が如何に美しい言語かってのが妙に記憶に残ってます。(同世代の方々で覚えてらっしゃる方居ませんか?)

アリは尻からある種の匂い物質(フェロモン)を出し、それを辿って云々。(何で国語?理科じゃんと思ってたので記憶にある!)さらに5年か6年の教科書で、日本語を礼賛、それは良いとして、その論拠がしっくり来なくて記憶に。



プラスポイントは流麗であるとか何とかでこちらを高め、他言語のマイナスポイントに濁音の多さ的なあちらを低める。ベルギー『TinTin』の濁音の多さで、思い出してました。

そう、一番濁音が多く聞き取り辛いと書いてあったのがドイツ語(作者の主観?他者を蔑むのはどうなの?)

幼き日にIn-putされちゃうと残っちゃうんですな、明智くん。

ドイツ語が世界で一番美しくないとか直球で書かれていたような記憶があって、「教科書って一応国が審査してるだろうに良いの?」とも思ってました(笑)。

どこかの国は子供に仮想敵国教え込んでるって噂もありますけども・・・



ドイツ人の働き者気質は素晴らしいし三国同盟では仲間として共に戦った国、小学校の頃サッカーやってたのでドイツイタリアは憧れの国で嫌いではないのに、言語だけはその記憶でダメと刷り込まれ、ドイツ語まったく興味なく、覚えたいと思った事もない(笑)。

結局英語よりスペイン語人口多いし、ラテンな曲と情熱的女子と知り合えるかもとか不埒な思いからスペイン語習おうかと思ったりしましたが、面倒臭いので断念しましたけども(笑)。

何となく記憶にあった『Besten Dank』ドイツ語だって、この年齢で繋がったのは何かのメッセージ?

そして「教科書って洗脳のためのツールですよ」っていつか読んだ誰かの記事に書かれていたのを、改めて今agreeって思ってます(笑)。



しかしである(; `д´)ノ。

現代日本は、マジで考え時に来てますな。教科書とか(教育全般?)ヤバい噂多いし。そこ、考えましょうよ、皆で一丸となって!

お花咲き乱れし楽園を共に( ˘ω˘ )!

で、初ルフトハンザの際、CAが屈強な木こりみたいな体躯の方々で、ドイツ人女子のイメージ崩壊し下方硬直。(勝手な個人のイメージですが)ビール飲み過ぎ?そして、2度と乗らないと誓ったあの日(笑)。



ところで、いつもこんな訳の判らない記事にお付き合い戴き申し訳なく思う訳で、一枚の画像から何故かいろいろ思い出しちゃって・・・

本当にありがとうございます。って事で、Besten Dank

こんな使い方で良い?そこはDanke Schonか?それにしても、どこがドイツ語についてやねん。誇大広告の典型(笑)。

ところでお花ルフトハンザっぽい色合いの、ディモルフォセカ貼ってみました。意味はなく、色で何となく(笑)。

これ、おまけです!懐かしい(笑)。

『1990年12月 MIZUNO CM集~!!☆』

ああ、ノリさんのドラマ結局後半忙しくて観られなかったけど、ま~、そんな感じで、いと、をかし♪


HH-Logo