特・神・な・岩・オ・い♪ | Flower shop : HONEST HERBAL

Flower shop : HONEST HERBAL

毎日を楽しく美しく健康に・・・花の街・深谷市のお花屋さん

このタイトルで判ったあなたは、経済通か昭和史にお詳しいか、ご年配(笑)。



先日の【どうせ伸ばす羽なら2人で、どうぞ♪】後、「週休2日しかもフレックス」な右肩上がりって、バブル期に学生だった当方でも実感出来たのに、ちょっと前『戦後最長の経済成長』なんてマスコミが煽ってましたが、情報操作以外思えなかった、成長実感ない昨今(笑)。



経済指標はもとより、昨今話題のあらゆるデータの信憑性の低さは社会基盤の崩壊を物語っているとしか・・・

さて『特需』とはお隣を南北に分かつ戦争による需要、そこから『神武』経由後急にガクンと下がって『鍋底』で、再び『岩戸』で盛り返し、さらに前回の『東京オリンピック』でブーストアップし『いざなぎ』へと昇り調子で、日本「陽はまた昇る」って思わせ続けた訳ですから、右肩上がりを実感されつつ過ごされた方々も多かった訳ですよ。

裏では公害問題も巻き起こりましたが。




リアルタイムでは覚えていませんが「こんにちは~、こんにちは~、世界の国から~♪」なあの人も万博で歌い、『20世紀少年』でも世の中の昂りを表現しているようですが、オリンピックと万博が経済成長の鍵と期待されていたのは確かで・・・




『20世紀少年』ならば、やはりこれでしょ!格好良い!




ちなみに『20世紀少年』では、熊谷市より北のエリアは国が管理していない状況になっていた記憶があります(籠原の秩父セ○ントさんの巨大プラントのように見えます)が・・・



ここポイントです!



このページ、19巻の124ページに、思い切り地名出てますが・・・



内容すっかり忘れてたのに熊谷って出て来たページは覚えてるって・・・

で、何処(゚Д゚;)?




微妙な所を切り取ってますな(笑)。

例の未来人が示した日本地図に近しく、この漫画も未来を予言なり警告なりする意味合いがあったのかも・・・

いや、予告?


【最期のページに込められた意味は?】で触れた『AKIRA』がフォーカスされがちですが、ハリウッド映画が近未来を予告していたのなら日本でだってやっててもおかしくない。

高校の『現代社会』程度では、この後『いざなみ』なんてのもあるらしいですが、当方の脳内ではタイトルのように記憶していて、今のこの状況を何景気と言うかなんて名前を残されてもムカつくだけですね。



不思議なのは、最近覚えた事って直ぐに忘れちゃうのに、中高生の頃に覚えた事って、ずっと覚えているんですよね。凄いですよね、脳の仕組みって!

脳を活性化させるのに春ウコンは良いらしいので、春の日に実家の裏の畑でポチが鳴くじゃなくて・・・

裏庭の空いたスペースに、春ウコン植えて参りました("`д´)ゞ!!




今後の展開や如何に。それほど今の政治・経済に興味もないのですが、日本再興のには日本人がもう少し気付く必要はあるんだろうな~なんて考えつつ、額に汗して土を掘り返してみた訳ですよ。

すべてを委ねて都市部に籠っていたら、有事の際は危険です。食べられる野草は覚えておくなり、いや、キッチンやベランダ、バルコニーでハーブの1つも育てておくのは良いかも!

簡単だし栄養満点なので、お薦めはバジル



右肩上がりに期待はしつつ、それでも最悪の場合にも備えたし!

あ、『20世紀少年』って実際熊谷でロケしてたのね。初めて知った(笑)。



観直さなきゃ!

そんな感じで、いと、をかし♪


画像一覧
はこちら


HH-Logo