2018.1.5 20:00ボカロ新曲投稿します | トゥライ オフィシャルブログ Powered by Ameba

トゥライ オフィシャルブログ Powered by Ameba

トゥライ オフィシャルブログ Powered by Ameba

あけましておめでとうございます!


Twitterの方では書いたのですが


昨年は本当に皆さんに助けられた作家復帰の年でした


改めて本当にありがとうございました!




こちらでは毎度おなじみお久しぶりのトゥライですが


今回は湊 貴大とか流星Pとかの方がしっくりくるお話です


歌にしか興味ないよ!な方には申し訳ないですが


せっかくなので


目を通していただけると嬉しいです




8年半ぶりにボカロの新曲を書き下ろしました


タイトルは「アンビバレンツ」


マジカルミライ2017Blu-ray&DVD 10周年記念版の付属CD


以前お仕事でご一緒させて頂いたレコードメーカーの担当さんから


お声がけいただいたことがきっかけでした




とはいえ前回のブログでも


「初音ミク10周年に久々にやってみたい」


と言っていた通りで


僕にとっては願っても無いお話だったのですが


ご一緒に収録させて頂く方々がすごい方々ばかりで


なぜここに自分がと正直腰が引けました


でもせっかくのお誘いなのでここはとにかく


光栄!と思って腹を括って頑張ろう!と決めました




年内に間に合わせたかったのですが


制作面の僕のいつもの亀足進行のせいで


微妙に間に合わず


自分の10周年を祝うかのような日時に投稿になってしまいましたw




初音ミクを操作するのも8年ぶりの話で


自分で本腰を入れて編曲をするのも一体いつぶりか、、


という割と不安な状況の中での制作でしたが




自分のボカロ楽曲のためにイラストを何枚も書いてもらったり


動画をかっこよく動かしてもらったり


音楽面でもギターやミックスで曲を引き立ててもらい


各分野のプロフェッショナルな方の力を借りて


ブーストしてもらった今回の動画は


多分僕の投稿したボカロ動画の中で最高の出来だと思います




この動画が無事投稿できる、それだけで


昔のような加熱っぷりはなくても


「ああ、作ってよかった」


そう思えます




僕にとってボカロは「エンタメ」です


芸術とか自己表現とかそういった難しい類の話ではなく


純粋に聴いてくれる方々に楽しんでもらうためのものです




その昔、まだボカロを短いスパンで投稿していた頃


「飽きるまで、存分に消費してやったください」


的なことを言ったら、リスナーの方に


「そんな悲しいこと言わないで」


と窘められてしまったことがありましたが


僕にとってはやっぱり後に残る名曲だとか


生き方を考えさせられるような名作だとか


そういう大それたものを目指してる訳ではなくて


あくまでも「娯楽」としての作品作りをしています




なので今一度言わせてください




“ずっと覚えていなくてもいいので、

飽きるまで存分に楽しんでやってください”




少しでも多くの人に聴いてもらって


遊んで楽しんでもらえれば


それが僕にとっての歓びです




2018年、トゥライとしても湊 貴大≒流星Pとしても


生誕10周年イヤーの始まりです


2度としないだろうこと、きっとたくさんやります


必ず応援してくれている皆さんへの恩返しの年にします


今年もよろしくお願いいたします!




それと余談ですが


前に言った「magnet」再公開も同じ日時にします


そちらも楽しんで頂ければ幸いです




諸々ありますが201815日20時、お楽しみに!!