ヒトトシテ
Amebaでブログを始めよう!

2008/11/10

今日は朝からフィットネスの2F平面詳細チェック。


2Fは概ね問題なさそう。


ただし、1Fは細かい部屋が多いので、寸法がかなりシビアな部屋が多い。


大きすぎても、小さすぎてもNG。


このあたりは前回ベースで大きさをよく検討する必要がある。


19:30ごろ退社してフットサルのリーグ戦に参加。


なんと昨日オーバー30の大会に出た後でバリバリ筋肉痛。


この年(34才)にもなって連日フットサルとは・・・


体が思うように動かないところが本当にもどかしい。


試合の結果は5-4で辛勝。


やっぱりキーパーがちゃんとしていると全然違う。


・・・・


今週体もつのか???

2008/11/8 七五三

今日は3歳の娘の七五三のお祝い。


10時にレンタル衣装屋にて着付け、11:45~ご祈祷。


その後、家族、親類と食事会。


食事会終了後に着物を返却して帰宅。


これで今年の主要なイベントはひとまず終了。


夫婦で「ほっとした」と一言。


お疲れ様でした。



2008/11/7

今日はまず、プロポーザルの質疑について打合せ。


学校関係だと大体質疑は決まってくるなあと感じる。


その後、終日フィットネスの平面詳細図をチェック、修正。


詳細を起こすといろいろと納まっていないところが良く分かる。


とりあえず1階は一通りチェックが終了。


来週は二階をチェック。

2008/11/5

今日は朝一番で社内の工程会議。

普段は月曜日の朝に予定されているが、今週は月曜が休日、火曜も朝から出かける人が多いという事で今日になった。


工程会議には同じ部内の人間が集まって、担当物件の進捗状況、課題などの報告が行われる。

一人で悩みを抱えないようにするためにも重要な会議だと思う。


会議終了後は「Nワンルームマンション」の実施図を作成。

打合せなどで外出する事がない時は図面がはかどる。



・・・・・・



唐突だが、このたびブログを始めることにした。


基本的には日記形式で、肩に力をいれずに、その日の出来事やその時々の気持ちを綴っていけたらいいなと思っている。


タイトルを「ヒトトシテ」としたのは、最近の自分自身にかけているように感じる部分を忘れないようにしたいという思いがあった。


技術者としての技術力の向上を第一に仕事をしてきたが、最近はプロとして技術を磨く事は当然として、人間的な部分をもっと磨かなくてはいけないと感じている。


なぜか?


初心を忘かけている部分もあるかもしれない・・・謙虚さがなくなっている様にも思うし、廻りの人間に対する思いやりも希薄になっ散るように思う。



ここで日記を綴りながら、「ヒトトシテ」成長する手がかりを見つける事が出来れば幸いである。

2008/11/4

本日は10:00から、現在設計中のフィットネスクラブの既存店を見学。

基本設計はほぼ終わっていて、これから詳細を詰めていくにあたっての確認。


既存施設も設計を担当し、いろいろ検討しながら完成させtが、第2弾はそれをベースにより良い物を要求される。


最初と比べて、ベースにするものがある分やりやすい所もあるが、前回以上という要求をどう満たし、表現するかが、課題となっている。施主を納得させられるかどうか?設計者の技量と、技術者としての成長を示す事が出来るかどうか?頑張りどころである。


午後からは、フィットネスの設計打合せ。

基本設計時点の概算見積もりが予算をはるかのオーバーしていたので、顧客要望を満たしつつ、コストダウンを検討しなければいけない。


今日時点ではコストダウン目標額の1/3程度を達成。

しかし、大きくコストダウンを図れる項目が少なくなってきているので、今後は小さなVE、CDを積み上げていく事になりそうである。


基本図を基にした平面詳細のたたき台が出来上がってきたので、次回打合せまでにチェックする必要がある。

扉や廊下の幅員が足りていないところ、基本図で表現しきれていなかった部分など、修正点は結構ありそうだ。


今回の物件は開発行為が絡んでいるので、それに伴う制限解除工事の打合せも合わせて行ったが、この部分については、概算工事費の中に含まれていなかったので、その部分も今後調整の必要がある。


会社に戻った後、実施設計中のワンルームマンションについて、エレベーションの打合せをしたい旨を施主にTELしたが、今週は忙しいので、来週にして欲しいとの事であった。


19:00ごろ仕事を切り上げて帰宅。


今月中にまとめる必要があるプロポーザル物件の要綱が書かれた書類に目を通す。


24:00ごろ就寝予定。


明日もガンバロウ。