遺言書を書いた。 | ふっふふ~ん♪

ふっふふ~ん♪

コロととこばのへなちょこ日記♪

二年続けて年の近い人が亡くなって、自分が亡くなることは全然遠い話ではないんだと思い知る。

 

夫婦のどちらかが亡くなったら、残された方に遺産のすべてが相続されるのだと思っていて、

 

何の疑問にも思わなかったんだけど、子供のいない夫婦のどちらかが亡くなった場合の遺産は、

 

配偶者以外に親、親が他界してる場合は兄弟に相続権があるそうで叫び

 

この家は夫名義なので、私の財産なんて僅かな預金と以前住んでた二軒の家。

 

どちらかといえば、前の家はのし付けて兄に差し上げたいくらいだけどさ、

 

兄や甥の名義になったらきっと管理しなくなって、ご近所の迷惑になるのは必至。

 

きちんと管理、処分してもらうためには夫に相続してもらうしかないわけで。

 

そんな時は遺言書。

 

ちょこっと調べたら、なんか簡単。

 

《配偶者にすべて相続させる》って書くだけ^^

 

住所氏名、日付と印鑑を忘れずに。

 

封筒に入れて封をして、そこにも印鑑。

 

見つけた人が開けないように《家庭裁判所で検認してもらうこと》って

 

封筒の裏に記入して終了。念のため同じように書いたメモを表側にクリップでとめた。

 

自分が亡くなった後のことなんか確認しようがないけれど、

 

残された人が困らないように、出来ることはしておきたいものです。

 

                          chibideco_image.gif