うんうん、緊張するよね。 | 【瀬戸市/小牧市】ピアノと声楽のお教室⭐︎野村知子のマイペース活動記!

【瀬戸市/小牧市】ピアノと声楽のお教室⭐︎野村知子のマイペース活動記!

瀬戸市にあるピアノ教室。
出来た!弾けた!分かった!を実感できるレッスンで、楽しみながらピアノを続けていただけます。

・声楽は趣味のみ
・初心者大歓迎
・弾きたい曲を今年こそは♡

クリスマスイブの今日は、

【音楽の家】のクリスマス会^^

今年は、3部に分けて行いました。

 

 

演奏したり

歌ったり

一芸を披露したり

ハンドベルをお父さんやお母さんと

演奏したり、

面白ゲームを全員でしたり

お菓子交換したり

 

 

それはそれはどの部も楽しく

過ごしましたよラブ

 

 

「緊張したけど、楽しかった!」って

幼稚園の生徒さんの感想♡

 

楽しいと思ってもらえて良かった良かった!

 

 

ピアニストのホロヴィッツは、

「一人でも聴く人がいれば、

それは練習ではなく演奏になるのだ」

という言葉を残しています。

 

 

この練習と演奏の違いはかなり大きい。

そこに生まれるのが「緊張」だからです。

 

 

でもね、緊張は慣れることが出来ます。

コツは、

こうして人前で演奏する機会を増やすこと。

そうする事で緊張に慣れていけますから、

とにかく沢山の舞台を踏むこと。

 

 

それに、実は緊張にも波があるんですよ!

自分の波が自分で分かると

ある程度のコントロールも可能です。

 

こればかりは、経験値がモノを言いますね。

 

 

とはいえ、人間なので完璧はありません。

 

 

だから、自分が納得するまで練習するんです。

「これでよし!」となるまで練習するんです。

準備期間が、大事なんです。

 

 

どんなに小さな子でも、大の大人でも

誰かに聞いてもらうって緊張するもの。

 

 

曲が仕上がってきたら

ご家族の皆様がお客様になって、

小さな小さなホームコンサートを

開いてみてください^^

 

そして、褒めてあげてください^^

 

 

そういう積み重ねが自信に繋がり

発表会前などの大きな緊張が

少しずつほどけていけるようになりますよ照れ

 

 

 

今ね、

来年の準備を水面下でいろいろとしているのですが、

1月から本当にヤバイことになりそうです。

 

 

新たな学びも始まりますし、

新メニューの本気コンサル

(題名ダサいので仮ね。(笑))に加えて、

新たに木曜日

【音楽の家】小牧教室でのレッスン開講が決まりました。

 

 

やってみなければ分からないし、

やれば何かしらの結果が出るのは

疑いようのない事実なので、

1月からエンジン・アクセル全開で進みます。

 

来年1年で私は、

かなりパワーもステージもアップしますので、

お乗り遅れのないようにお願いいたしますね^^

 

 

それと、ラッキーな事に!!

【小牧教室】での木曜日クラスには

まだ若干の空きがあります。

そのエネルギー私も欲しい!という方は、

埋まってしまう前にお早めにお申込下さい目

 

 

音楽の家【小牧教室】

名鉄小牧線「小牧駅」下車 徒歩5分

0568-75-2193

これからお教室は年末年始のお休みに入り、

お電話には出られない事がありますので、

下記お問合せボタンをご利用ください。

 

 

レッスン可能時間(12月24日現在)

音譜15:00~15:30

音譜18:00~19:00

になります。

 

 

ではでは皆様、メリークリスマス!!

皆の所に、サンタさん来るかな~♡

 

image

 

 

 

 

=========================

楽典の知識を机上のモノだけにするのではなく、

活きた知識に変えませんか?

無料メール講座「ミニ楽典講座」の受講生を対象に

補講という形でオンラインスクールを開設します。

 

お蔭様で、沢山の方に受講いただいていますが、

受講してみたけど、

この意味が分からない。とか、

ここの理解これで合っているか

自信がないから質問したい。

 

という不安なお気持ちもあると思うんです。

 

そこを解消できればと、

受講生を対象に補講を行う事に致しました!

 

ここでしっかり理解へとつなげて、

ぜひご自分の音楽活動に活かしていって

頂きたいと思います。

 

しかも、オンラインなので、

パソコンがあればどこでも受講可能だし、

ご希望とあれば、マンツーマン補講も可能ですので、

誰にも知られずお家で

こっそり苦手を克服出来ちゃいます!

 

ご自宅・空いた時間などを

ぜひご活用ください。

 

只今、30分の無料モニターさんを募集&

体験実地中!!

 

詳細・お申込は、無料メール講座「ミニ楽典講座」内にてご案内中。

==========================

 

 

 

 

 

 

アップお蔭様で好評をいただいていますアップ

音楽の理論を少しかじってみませんか?

「分かっているけど改めて聞かれると分からない事ってこんなにもあるんだ!」

という嬉しい感想を早速何通もいただいています音譜

 

 

 

アップブログでは書ききれない濃密なお話を書いていますアップ

メルマガ読者割引もあり目

 

 

          

 

チューリップ黄北みずの坂音楽教室チューリップ黄