将来、どうしよう。 | 【瀬戸市/小牧市】ピアノと声楽のお教室⭐︎野村知子のマイペース活動記!

【瀬戸市/小牧市】ピアノと声楽のお教室⭐︎野村知子のマイペース活動記!

瀬戸市にあるピアノ教室。
出来た!弾けた!分かった!を実感できるレッスンで、楽しみながらピアノを続けていただけます。

・声楽は趣味のみ
・初心者大歓迎
・弾きたい曲を今年こそは♡

【将来の事を考えると不安です。


不安に押しつぶされそうになります。】

これ、皆が皆通る道です。

(通らない人もまれにいるかもしれませんが、大抵そういう人は…。笑)

まず、最初にくる最大の難関は、


やっぱり受験でしょうね。

特に音楽の世界は


どこの大学出身かで影響出たりする


狭い世界と思われてる方が多いので


そこは、本人にとっても


ご家族にとっても大事な所でしょう。

今の私はそんなの関係ないとおもいますが…。

でもね、


とりあえずどっかに入れればいい

と思っていく大学なら

行かない方がうんとマシ。

大学行かなくたって


ピアニストで活躍している人もいる。

音楽の世界だけじゃなく


入ってはみたけど違うと感じ


大学を受け直す人だっている。

卒業してからやっぱりこれだった!と


自分のやりたい事を見つけて


入り直す人だっている。

受験が全てのように感じるかもしれないけど、


受験が全てじゃないんです。

大事なのは、


その先にあるモノ。

高校はとりあえず入れる普通科があるけど


大学は普通科はないでしょう?


より専門性を求めた教育を


受ける場所なんです。

漠然とでも構わない。

自分は受験の先に


その大学で何を学びたくて


何を得たくて、


そのあと、自分は何者になりたいのか

を考えてみよう!

とりあえずは今思う所で構わない 


それがゆくゆくは違った、


でも構わない。

今のあなたが思い描く将来のイメージから


あなたの進路が決まってくる。

それからだよね。

続きはまた。