ハイタ~イとーきーやいび~んニコニコ
(←こんにちは、とーきーでございます)
 
 世界遺産 国指定特別名勝 【識名園】
 
むしろ、観光客の方がよく知っていたりしますよねてへぺろ
とーきーのうちなーんちゅの友人も「行ったことなーーーい」って人、大勢います。
 
 
琉球國王様が中国からの使者(冊封使)をお・も・て・な・しするために建てられたゲストハウスです。
 
 
御殿(うどぅん)の一番座から、こんな素敵な廻遊式庭園が見えます。
 
 
敷地はすっぽりと緑の木々に覆われ
那覇の街中に有るとは思えないほど、静かな佇まい。
 
 
下矢印 こんな電子レンジのようなスゴいおもてなし。
ココで、お料理をお出しするまで保温していたそうです。
 
 
切り取ると、琉球時代の人が見たのと同じ景色が見える・・・。ニコニコ
 
 
畳の縁、オリジナルの手刺繍なんだそうです。
踏まないでねーの案内あり爆笑
 
近くでガン見キョロキョロさせていただきましたが、本当に細かい手仕事キラキラ
 
 さて、識名園に隠された秘密とは!?
 
那覇市の高台にあるにもかかわらずーーー
屋敷内、庭園どこからもが見えないびっくり
でした。
 
どこからでも海の見える沖縄。
ちょっと車で走ると、海に突き当たる沖縄。
 
そんな立地で、高台から街並みを見渡せるにもかかわらず、全く見えないっ目
 
中国からのお客様に、少しでも大きなな島に見せようという苦肉の策なんだそうです。
アッチもコッチも海が見えていたら、小さな島だってことすぐにバレちゃうからねてへぺろ
 
大陸には敵うハズもないんだけどね爆  笑
 
首里城からほど近い場所に、よくそんな立地条件の土地をみつけたな~と感心しました。
車もない時代なのに、コツコツと歩いて探したんだはずね。
 
大人400円ほどで入園できる識名園です。
沖縄世界に誇る世界遺産です!
 
まだ行ったことないよ~って方は、ぜひ「識名園の秘密を
その目目で確かめてみてくださいアップアップアップ
 
 
 
では、今日はこのへんで。
またや~たい
 
フォローしてね!