ハイタ~イとーきーやいび~んニコニコ
(←こんにちは、とーきーでございます)
 
あいやー、ついに来たさガーン
梅雨
 
いや来るよ、そりゃ来る。
来ないと来ないで、また困ったことになるんでしょ。
でも、やっぱりウキウキはしないよね、梅雨ショボーン
 
 
沖縄の梅雨で何がイヤって、雨じゃない。
尋常でない湿気
とーきーが大阪人(おおさかんちゅ)だった頃には経験したことがないほどの湿気です。
どれほどって、ゴールデンウイークウキウキと離島へ旅行して(←注意今年じゃないです)
帰ってきたら、畳にカビがはえてるガーンぐらいの湿気
 
裸足でペタペタ歩く畳や床は、除菌レベルで床拭きしないと
うちゃなぎて(←放り投げる)おくと、カビますえーん
 
下矢印これ、ビルの入口。
雨の振り込まない場所ですが、めっちゃ濡れてるのわかります?
県外の人は、湿気って目目で見たことないでしょ。
沖縄の湿気は見えます笑い泣き

気を付けて歩かないと、ツルリと滑って危険なレベルの湿気もやもや
しかもね、めっちゃピーカン晴れに晴れてる日ですよ。
下矢印このぐらい。
 

こんなに晴れ晴れていても、雨の次の日ともなると
地面からもわ~~~と水分が上がってきてこうなります。
 
ちなみにこの時期は、
もやもや雨が降っていなくても、朝から夕方まで干した洗濯物が乾きません湿気で。
もやもや紙類は、ぐにゃぐにゃです。新聞はパリパリいいません。なんだったら、広げてもパリっと立ちません←湿気で。
 
もしかしたら、お肌は潤って喜んでいるのかもしれません。
が、
湿気デメリットが多すぎてその恩恵に気がつけませんえー
 
この時期は、
暑くなくても潔くクーラーDASH!DASH!DASH!
 
今から心待ちしてる梅雨明け宣言笑い泣き
 
 
では、今日はこのへんで。
またや~たい
 
フォローしてね!