ハイタ~イとーきーやいび~んニコニコ
(←こんにちは、とーきーでございます)
 
 お待たせいたしました!!(←待ってないとか言わんで汗
 
沖縄に令和2年、3度目のお正月がやってきました。
1月1日の新正月
1月15日の旧暦で行う旧正月https://ameblo.jp/to-kii2019/entry-12569273860.html
そして、今回はなんと!
グソー(←あの世)のお正月です。
今日は2月9日ですが、旧暦の1月16日
なので、この日のことを十六日祭(じゅうるくにちー)と呼びます。
例によって、あ!そうだったと思い出させてくれたのは
サンエー先生笑い泣き
 
沖縄に住んでいると、本当に
後生(グソー)あの世この世近いキョロキョロと感じます。
 
  
(写真は、夏のお盆と時のモノです)
 
ご先祖様のために、お正月を祝い
お金を持たせたり、杖を持たせたり。
 
こんなに手厚くされると知っているので、
安心して後生(グソー)へ行けるハズ笑い泣き
 
 
では、今日はこのへんで。
またや~たい
 
フォローしてね!