ハイタ~イとーきーやいび~んニコニコ
(←こんにちは、とーきーでございます)


トックリキワタといいます。

なんで、トックリかというと胴体がトックリみたいにぷっくりと膨らんでいるから。


そして、幹にはトゲが有ります。
チクチクするようなトゲではなく、刺さらないけど、刺さったら大変ガーンっていうような、ぶーーーっとくゴツいトゲです。

沖縄には、紅葉もみじがほとんどないので、テレビなどで山が真っ赤に染まっているのを見ると『いいなぁもみじ』って思うけど

沖縄はこの季節、このトックリキワタ華やかに咲いてくれるのでまぁ、いっか。

並木になっているところや、でーーーっかい木など見に行きたい馴染みの爆笑トックリくんがアチコチに居るんだけど、今年は逢いに行けるかな!?

花の後は、実がなりますが名前の通りパッカリ割れて中から(ワタ)が出てきます。

コレまた可愛いよ音符むらさき音符



 
 
では、今日はこのへんで。
またや~たい
 
フォローしてね!