ハイタ~イとーきーやいび~んニコニコ
(←こんにちは、とーきーでございます)
 
昼下がり、散歩してたらこんなコに出会いました。
 
デカいヤドカリくん
 
綺麗なムラサキくん出ておいで

 

可愛いお顔を見せてくれました。

 
わ~、デッカイと写真を撮りまくったのですが、嬉しさのあまり彼ばっかりを撮ってるので
デカさがイマイチ伝わらないという残念な出来事・・・笑い泣き
 
ヤドカリがワサワサいるのを見慣れてしまっているので、デカいコだけ撮っちゃったけど、県外の人ってたいてい「ヤドカリいるよ」って指差すだけでわ~~~って喜んでくれるから
きっとワサワサいるなんて珍しいんだろうな~。
次回は、ワサワサいるトコ撮ってきます
 
歩いてるところみたい?
もちろん笑い泣き 単体でデカさはわからないけどアセアセ

下矢印このコは、また違うコですね下矢印
背負ってる貝は似てるけど、ご本人様の色が違います。
スピード感も違う。
このコは、のんびりやさん

他のコと歩いてるのあった
大きさを比べてみてね
 
さて、ヤドカリの「秘密ですが
実は、このヤドカリくんはオカヤドカリといって
天然記念物なんです。←別に秘密じゃない笑い泣き
 
いや、そこら中いますけどね、ワサワサ。
可愛くても、連れて帰っちゃダメ注意ですよ。
 
歩く姿がとっても可愛いので、観察するだけにしましょう~
 
こんなのがあったら、ソレは彼らの足跡あしあと
 
探すコツは、ズバリ!!
いちゃんだビーチ(←無料のビーチ)
ホテルのビーチは、綺麗におそうじされているし、安全ですが
その分、面白いものはあんまり発見できません。
どうやって行くかって??
ホテルのビーチ以外のそこら辺のビーチ笑い泣きです。
リムジン後ろ適当に車を止めてリムジン前(安全な場所にねウインクそこら辺のビーチへおりてください。
 
そこらのあまり整備されていないビーチには、
楽しいものがゴロゴロ。
流木や、ビーチグラス(シーグラスともいう。割れたガラスが波に洗われて角が取れたもの)、綺麗な貝生き物たち、あっという間に時間は過ぎて行きます。
いちゃんだビーチにさえ行き着けば、オカヤドカリさんは探さなくてもゴロゴロわさわさ
あ、拾った綺麗な貝の中に、恥ずかしがり屋のヤドカリさんが入っていることがよくあります。家に持ってかえる時にはヤドカリさんを連れて帰ってないかよ~くチェックしてね。
 
それから注意
時々こんな、殻が落ちてます。
結構、大きめ。なんだったら子供の手のひらサイズはフツーに落ちてます。
カタチも欠けずに完全なものも多いので、ついうっかり「素敵な巻き貝~」と拾っちゃいますが
それはダメ注意
ソレ、貝殻じゃなくて「アフリカマイマイ」というカタツムリの仲間です。
ナントカっていう寄生虫がいることがあるらしく、とってもキケンもやもや
触らないでねパー
 
では、今日はこのへんで。
またや~たい
 
フォローしてね!