ハイタ~イ、とーきーやいびーんウインク

 

アップアップアップ コレ何のこと!? って人は、コッチから読んでねダウンダウンダウン

ハイタ~イって何?
ハイサイオジサン(あ、むしろ志村けんの「変なおじさん」がお馴染み!?)でおなじみの
「ハイサイ」(← こんにちは!)なんですが、沖縄では、「ハイサイ」は男性が 
「ハイタイ」は女性が使う挨拶です♪ フランスみたいですね~♪
日本語で訳しますと爆  笑
こんにちはとーきーでございますって感じですウインク

 

昨日、東方神起ユノチャンミンが見た景色をとーきーも見たいと、

HOTHOTHOTのロケ地に行ってきました。
ロケ地になるほど、素敵な場所なのかーーー?

そう、沖縄のもう一つの顔、アメリカ~ンなのです。

 

を沖縄の人に言わせると「えーあんどだぶりゅー」ではなく、「えんだー」

をちょっとカッコよく英語風に言ってみて

ホラね、「えんだー」になるでしょ。

えんだーが作られた頃の沖縄って、まだアメリカだったから(←1945年~1972年の27年間)

沖縄の人は、耳コピで英語を覚えていたようなんですね。

お冷のことはアイスワラーツナのことはトゥナー

そんなこんなでW アメリカ統治下に作られたアメリカのお店なので、まさにアメリカンなまま現在に至り、しっかり店ごとアメリカンアンティークになりました。

 

ドライブスルーなんてケチなこと言ってないで、全部ドライブスルー

駐車スペースが、全部こうなってます。

そして、これは「ドライブイン」と呼びます。

高速道路とかにある「ドライブイン」と名前は同じだけど、だいぶ違うね。

自転車
どこに止めても、そこからオーダーできます。

あ、もちろん店内でいただくのもOKですよ


牧港店には、広々としたお庭に遊具もたくさんあるので、子ども連れさんにも大人気。


 キラキラ


そして、そんなところでも

 

ちゃんと注文できます。

いよいよ、中へ入ってみましょう。

 

コンビニじゃないのに(牧港店は)

夜中のヤンキーたち、居場所に困りません!?あせるあせるあせる

 

どーってことない、ファーストフード店なのですが、

ケチャップ標準装備爆  笑 (しかもカゴメじゃないヤツひらめき電球

 

お姉さんのキュートな制服。ハンチングがめっちゃかわいいルンルン

注意お姉さんじゃない人も働いていますが口笛 沖縄では基本

店員さんに話しかけるときは「えぇ(←ねぇ)ネーネー」全員お姉さんです笑い泣き

 

ダイエットなお年頃ショボーンなのに、東方神起が食べたかもしれないとハンバーガーに手を出しながらも、腰が引けて「Jrバーガー」なんてオーダしてしまったので、絵がショボイ

真ん中のどでかいコーラふーじー(←コーラのような)飲み物は

ご存知ルートビア

小・中・大、どのサイズで注文してもお代わり自由です爆  笑

でもね、観光客の皆さん、おかわりできるもんならやってみろ!

A&Wではルートビアと思ったとーきーですが・・・無理でしたアセアセ

これでは、さんに申し訳ないので、

コレを載せておくことにしよう。

ちなみに、私はこのクルクル巻いてるカーリーフライが大好きです

 

そして、特筆すべきは(あ、観光客の皆様にね)

実は、沖縄のファーストフードは若者だけのものじゃないってことです。

だいたい、どこのファーストフードにもじーちゃんニヒヒばーちゃん真顔てんこ盛り

沖縄では井戸端会議は、ファーストフードで行われます

 

だからね、生のうちなーぐち(←沖縄方言)の容赦ないヤツ聞き放題です。

 

私が行ったのは、土曜日の11時ごろ。

ブランチという言葉を知ってか知らでか・・・

ハンバーガーとルートビアでユンタクハンタク(←いっぱいお喋り)

なんと、見える範囲に3組のじーちゃんニヒヒばーちゃん真顔ご夫妻が仲良くハート

一番手前のお母さん方は、自治会費の会計の引き継ぎをされていた御様子アセアセ

うちなーぐち(←はい、何だった!?復習)に興味津々でずーっとすー聞き(←コッソリ聞く)していたとーきーでした。

 

 

今日はこの辺で。

じゃ、またや~たいバイバイ

フォローしてね!