ハイタ~イ、とーきーやいびーん

 

アップアップアップ コレ何のこと!? って人は、コッチから読んでねダウンダウンダウン

ハイタ~イって何?
ハイサイオジサン(あ、むしろ志村けんの「変なおじさん」がお馴染み!?)でおなじみの
「ハイサイ」(← こんにちは!)なんですが、沖縄では、「ハイサイ」は男性が 
「ハイタイ」は女性が使う挨拶です♪ フランスみたいですね~♪
日本語で訳しますと爆  笑
こんにちはとーきーでございますって感じですウインク

 

今回の台風5号「ダナス」くん

そもそも、台風に名前があるなんて、あんまり意識したことなかったけど

コッチでは、台風が来るたびに

「台風対策っていう大仕事をいつやるか!?っていう重要なミッションがあるので、ニュースがとっても気になるの。必然的に台風の名前も耳に入ってきます。

 

さて、その『ダナス』くん今回はベランダの「台風対策ナシ!!」という選択をしたのですが、

大正解ウインク

ほぼほぼ、強風台風とたまに豪雨雨雨雨程度で過ぎてゆきました。

海は大時化波だったけどね。

 

雨風で、さぞかしベランダはスッキリと綺麗にお洗濯されたことでしょう・・・という考えは

あま~~~~いお団子カップケーキピンクドーナツ

 

沖縄の場合は、台風が去ってからの方が大変えーん

海風が吹き荒れるので、外壁から門扉からベランダから窓ガラスから車から

シオシオのガリガリですガーン

 

長~いホースで、家中に水をぶっかけるという作業をしないと、この潮が固まってしまうともう大変・・・雪の結晶

という訳で、まだ潮をたっぷりと含んだ風が吹いているので、この水ぶっかけをするタイミングを虎視眈々とはかっているナマ(←なう)です。

門扉はこんな感じ。白い部分が潮のカタマリです。

 

ちなみに大敵は、潮だけではありません。

晴れ太陽晴れデージ(←とっても)大敵。

洗濯ばさみはすぐにバッキバキのカッサカサ。

触ると、ベキっと折れます。

いちいち買い替えていられないので、

我が家は洗濯ばさみは付け替える派です爆  笑


おかげで、洗濯ばさみが色とりどり笑い泣き

 

晴れ太陽晴れ雪の結晶雪の結晶の合わせ技で、

錆びにくいハズのステンレス物干し竿も、すぐにサビサビ。

継ぎ目からボロボロとサビが落ちるので、今や物干し竿を買うとすぐにこの状態。

下矢印下矢印下矢印

物干し竿に被せるビニール筒的なものが売ってます。

被せて、お湯をぶっかけると、シュシューっと縮んでジャストフィトというスグレモノ。

我が家もずいぶん沖縄仕様の家になりました。

 

 

あ、ちなみに台風の後は、洗車も一苦労ですガーン

無事に洗車機に突入まで15台ぐらい並んでる・・・リムジン前リムジン前リムジン前リムジン前リムジン前

そんな沖縄だけど愛おしさが止まらないの~ピンクハートラブラブラブラブ

 

今日はこの辺で。

じゃ、またや~たいバイバイ

フォローしてね!