ハイタイ、とーきーやいびーん

イキナリわからんやつ爆  笑

コレって、沖縄方言です。

沖縄では沖縄方言のことをうちなーぐちって言います。

意味は、

ハイタイ=こんにちは

とーきーやいびーん=とーきーでございます

って感じです。

んん!? 「こんにちは」って「ハイサイ」じゃないの?って思ったアナタ。

キラキラそのとおりキラキラ(志村けんの「変なオジサン」って沖縄の「ハイサイおじさん」が原曲って知ってた?)

ただし、

ハイサイは男性が使う挨拶の言葉

「ハイタイは女性が使う挨拶の言葉

なんです。

すごいですね~音符フランスみたいですね~ルンルン
 

ホテル ホテルに着いたとき(← ホテルには県外の方が働いていることが多いので通じなかったらゴメン、

                     でもホテルマンなら挨拶言葉は押さえておいて欲しいよねウインク

生ビール お店に入ったとき

プレゼント お土産物屋さんで

やしの木 地元の人に話しかけるとき

 

こんな時に「ハイタ~イ」と可愛く声をかけると、みんな喜んでくれること間違いなしラブラブ

シーブンも期待できちゃいます。

はい、出た!シーブンって何ね?

「シーブン」=おまけ

沖縄の人は、気前が良い?
機嫌がいいと(?)すぐに
シーブンしてくれちゃいます。

どうかすると、買ったものよりシーブンが多かったり!?

何度も「え?大丈夫!?」って驚かされましたが、沖縄の人は好きでやってるみたいなので

ラッキーなシーブンに出会ったときは、にっこりと

「にふぇ~で~びるラブラブ=ありがとうございます。

ってお礼をいいましょうね~。

さすがに「にふぇ~で~びるラブラブはちょっとハードルが高いけど、頑張って覚えてね。

 

それじゃ~、今日はこのへんで。

またや~たい=またね~♪

 

フォローしてね!