西国三十三所第三番札所  粉河寺
山号:風猛山
本尊:千手千眼観音菩薩
宗派:天台宗系の粉河観音宗総本山

アメ友さんが粉河寺さんで
「北面千手千眼観世音菩薩立像」の
特別拝観が行われているて
投稿されていたので 


奥さんと花見🌸を兼ねてお参りしてきた


桜🌸は満開とは行かず5分咲きて感じ



何度もお参りしているのに
今回 初めて「十禅律院」を見学したよ(^-^;


ここは徳川家が建立したお寺
そして稲荷神社の赤鳥居

そして本堂のお賽銭の所に


「PayPay」お賽銭も電子マネーの時代(^-^;
どうなんだろうね?

今回の目的でもある「ご開帳」
本堂で拝観料をお支払して本堂の中に
北面千手千眼観世音菩薩様の所は
拝観用の通路が出来ていて
同じ目線で拝観出来るように
してくれていました。

そして ご朱印が



ご朱印のスタンプは凄く
細かい細工がされていたよ
ご朱印の「施音教寺」は
江戸時代までの粉河寺の呼称らしいです

お土産にと草創1300年記念のお香「粉河寺」と義母の好きだった「さんしょぼ」を購入


帰宅🏠️🚗💨してから
奥さんが お仏壇に
お線香を上げていたよ😊
素敵な観世音菩薩様を拝観出来て
いい休みを過ごせたよ

まぁ こんな感じ