久しぶりの再会 | 大石 バロス あきらのブログ

大石 バロス あきらのブログ

ブログの説明を入力します。

ども

バロスっす



この前

hairmo  http://www.hairmo.jp

というアプリを使ってカットモデルやって来たら美容師さんに

「名前に滅びの呪文はってますよ?」(Facebookログインするアプリだから名前も反映される)

って言われた





それバルスです








そんな茶番は置いておき



昨日、久しぶりに中学の後輩に会ってきました



きっかけは彼が「IVS」という

簡単に言えば、ベンチャーに興味がある人が行くイベントに行ってる写真をタイムラインに上げてたから



「お、あいつベンチャーとか好きなんだ!」

ベンチャー思考の人に悪い人はいないと思っているぼくは早速彼に連絡し

翌日会うことに



いいねこのスピード感☆





で、実際会って久しぶりに会ってきたんだけど

なんか思っているのと違って少し残念・・・



彼はそのイベントに行く為にわざわざ京都にまで飛んだり

中期インターンに参加したり

いろんなアクションをしていてかっけーやつと思ったけど

足りないものがあったかn



目的意識


一言で言えばこれになると思う



いろんな事実行してるけど

その軸となるものがなんか欠けてる気がした



なんでそれ始めたの?

そこでなにしたいと思っているの?



彼のモチベに関わるものがなにか知りたくて質問を繰り返したけど

結局、それがなんなのか分からなかった



そして今は就職活動を始めるのかも迷っていた





就活に関してアドバイスするとしたら



「ダメだったら院に進もう」ってスタンスで就活して結果出せたやつはぼくは知らない


彼の場合、

起業と悩みながらの就活

となるんだけどそれも同じ



目的意識をはっきりできない活動はキッパリ切り捨てて

やるべき・やりたいことに絞り込む



それができないと半端な結果になってしまう



この時期の努力がこの先何十年の人生の方向性

成長確度を決定付ける大きな要因になると

ぼくは考えている





だからこそ、後輩の彼のような状態の人を見ると

「しっかり目的意識を固めておきな」
と伝えたくなる





余計なお世話と煙たがれることもあるけど

一度夢が終わって目的意識を失ったことのある僕にとって

それを明確にする事はどれだけ大切かを知っているから



その事を伝えていきたい