娘を亡くしてから、子供の事故のニュースが目に付くようになった。



以前は、たまたまテレビが付いていた時にそんなニュースが流れてきたら「気をつけなさいよ!」と言いつつ見てたくらい。

だから、実際の件数とかは分からなかった。



だけど、あの子が事故で亡くなってからというもの、どうしてもそんなニュースが気になるようになった。



そして、意外と多いんだな、ということを知った。

前は稀なこと、そんなに無いこと、いう認識だったけど、気にして見てみると意外と多い。



とは言え″全国区のニュースで見ると″なので同じ県内ニュースとかではほとんど見かけないけれど。



私はニュースを見て子供たちに「気をつけて!」という話をしていたが、今となってはどのくらいの危機感を持って言ってただろう。



「とは言え、我が家は大丈夫でしょ!」て気持ちが無かったかと言われたらゼロでは無い気がする。

まあ、大丈夫でしょ、と。



【明日は我が身】



この言葉を、娘を亡くしてこんなに強く感じたことは無い。



私の娘のニュースを見ながら「あんたも気をつけなさいよ!」という話をした家庭が、その後事故にあったこともあるんだろうな、とも思う。



【明日は我が身】



これから、楽しい夏休みが始まります。

楽しく過ごし、必ず!!楽しく新学期を迎えてください。