私はフラットな人だと言われていた。

誰にかと言うと、職場の社長にである。



「〇〇さんが、1番フラットだと思うよ!だから、フラットな〇〇さんに意見を聞きたい。」と、よくお客さんの立場から見てどうしたら嬉しいか、などの意見を求められていた。



従業員の中で、1番平凡な人生で、1番一般的な意見を言いそうな人。

おまけに性格までフラットで感情も剥き出しにしない。



とは言えその時でさえ、人知れず普通じゃない経験もしてたのだけど。

まあ、フラットに見えると言うのは、私にとっては最高の褒め言葉でもあり嬉しくもあった。



それが、いま。

全然フラットじゃない人生になっちゃったな〜。



感情面では相変わらず、剥き出しにはしないけどね。

どんなに辛くても、出かける前まで泣いてても、ニコニコ仕事モードになれるけどね。



今月中に、職場の飲み会がある。

娘が亡くなってから初めての飲み会だ。

迷ったけど新しく入った方の歓迎会も兼ねて、とのことなので行こうかと今のところは考えている。



社長も我が家に起こったことを知っているけど、相変わらず【1番フラットな人】として、私に意見を求めるだろうか?