7月になりました。

今月で、あの子と会えなくなり1年半になります。

そして、自動的に私の人生もあと8年半となりました。



なんだか、物騒なブログの始まりになっちゃいましたが、8年半後にパタッと人生が終わるわけではありません。



以前のブログにも書きましたが、私の中で【とりあえず10年】頑張ってみよう!と決めたからです。



この先、いつまで生きるのか。

いつになったら娘に会えるのか。

分からないまま、歩いていくのがしんどいからです。



泣くばかりしていた頃の私はブログに

「私はいつまで、どこまで頑張ったらいいの?」

と書いていました。

だから、自分に期限をあげたんです。

ここまで頑張ったらいいんだよって。



それに。

今日の1日を頑張ったらあの子に近づく。

それは、分かるんですが明確な期限が無いと、ガッツが出ない性格なので(;´∀`)

だから、10年と期限を決めました。



すると何だか、前より頑張れる気がするのです。

「よっしゃ、1年半耐えた!あと8年半!」と、期限があることで気持ちが頑張れると言うか。



去年と今年の自分を比べても、変わった気がします。

ずっとずっと、仏壇前で泣いてる生活ではなくなりましたし。



だから。

10年頑張ってみて期限がゼロになった時、もっと前向きな自分になっているかもしれない。

そして、できるならその10年で小さな目標を立てたらいいのかも。

「小さなことでも、幸せを感じられるようになりたい。」とか。



10年経ってその時に、あと10年いけそう!という気持ちだったら、また期限を10年補充するし、ちょっとしんどいかも…という気持ちだったら、5年追加しようと思います。



ただただ「私はいつまで頑張ったらいいの?」と、闇雲に人生を歩くのがしんどい方は、仮の期限を設けてみたらいかがでしょうか?