いよいよ7月突入!

そろそろ夏休みのプランを考えないといけません。



家族が揃っていた頃。

6月中には旅行プランを考えて、予約していました。

私が家族みんなの希望を聞いて、私の希望も織り混ぜてベストな旅行先を炙り出すのです。

そして。

マイカーで行くのが我が家流だったので、観光先にうまく回れるお宿を考え予約するのが、私の役目でもありました。

楽しかったなぁ!



しかし今。

旦那は完全拒否!

息子と二人旅になります。



去年は、亡くなった娘が一昨年に行ったお宿がとても気に入って「来年もここに来たい!」と言っていた為、連れて行ってあげたい一心でドンヨ〜リしながらも息子と2人で行きました。



それはそれは、辛い旅でした。

思い出の場所を巡り、去年写真を撮った同じ場所に、娘のマスコットを置いて写真を撮りました。

去年は楽しそうに乗っていたブランコに、あの子のマスコットを座らせたりもしました。



なんで?なんで、あんた今年はマスコットになったん?という思いと、

「来たよ!今年も約束通り来たよ!」

という思いと共に巡りました。



辛かった( ;∀;)

思い出しただけで辛かった想いが蘇ります。



そして、今年。

東京に行くことにしました!!



完全フリーな感じです。

息子と、飛行機とお宿だけ予約して、気の向くままにフラフラする、我が家にしては新しい感じの旅行です。



息子と2人で、フライトは何時にする?

宿はどこにする?

観光どこ行く?

と、あーだこーだ言いながら考えました。


 

すると。

おや?

久々にワクワクしている自分に気か付きました。



しかし。

ワクワクの次の瞬間には、必ず寂しさが襲うのです。

なんで、あの子はいないんや?

あの子も、飛行機乗りたいと言ってたな。

生きてたら、本当は来年は友達と修学旅行で飛行機乗ったのにな。

あの子なら秋葉原行きたい!と言っただろうな。

などなど…。

   



これはもう…。

仕方ない!!

一生、ついて回る感情なんだろうな、と思います。



だって。

楽しいことしてたら、あの子も一緒だったらよかったのに!と思うし。

ワクワクする予定を考えても、あの子がいたらもっとワクワクした!と思うし。



これは、仕方ない。

娘を愛してるが故、なのです。



私はこれから死ぬまで一生100%で楽しい!とは思えないし、100%ワクワクもできない!

これは、断言できる!

だって、あの子が帰れないならずっとそうだし。



いくら透明で一緒に行こう♡と思っても、あの子の喜んだ顔を目で見たい!という欲求は消える訳では無いから、一生私のワクワクの隣には寂しさがあるのだろう。



仕方ない!!

だって、そういう人生になっちゃったんやもんね。

次に100%で楽しめるのは、あの世で家族が全員再結成した時やな!



その時に必ず!必ず!リベンジしてやる〜!

100%全開楽しい!で、家族みんなで色んなことをしよう!



それまで。

母さんは、ワクワクと寂しさの間で生きていくね。