四苦八苦。

人生、四苦八苦です。

最初の四苦は生・老・病・死の四つの苦しみ。

八苦は、欲しい物が手に入らないだとか。

嫌な人とも付き合わないといけないとか。



その八苦の中に【愛別離苦】があります。

親、兄弟、子など大切な人と別れる苦しみ。

 


私の人生【愛別離苦】が濃いな。

我が子との死別なんて、愛別離苦の極みじゃないですか。



私は父も亡くしているので、親を亡くす悲しみも知っているけど、ハッキリ言って子を亡くした時とは全く違います。



親は別れる悲しさはあるにせよ、苦しみは無かった気がする。

「ありがとうね〜。ユックリ休んでね〜。」

とも、素直に思えたと言うか。



ですが、我が子となると悲しいわ苦しいわ切ないわ悔しいわ…色んな感情が渦巻くんですね。



愛別離苦。

めっちゃ苦しいです。



お空に行くと、この全ての四苦八苦が無くなるらしい。

なんと素晴らしい!!



だけど、長く居ると飽きてくるんだって〜。

何でも手に入るわ、嫌な人はいないわ、歳はとらないわ、病気にはならないわ。



そんなとこに行ったら、行った時は最高!逢いたい人にも逢えたしずっと一緒にいられるし♡

て感じで幸せだけど、何年も(何百年も?)その状態を楽しんだら、またこの世の四苦八苦が味わいたくなるらしい。

で、生まれ変わるらしい。



本当かな〜。

信じられないな。

私はずーーーーーっと、四苦八苦の無い世界で早くあの子と暮らしたい!