友達と会った。

友達2人と私で3人で会った。



何にも無かった頃。

定期的にランチをして、他愛もない話しをしていたメンバー。



避けてた訳では無いけれど。

何となく会う気分にもなれなくて、あの子がいなくなってからは、中々3人で会うことも無くなった。



だけど、何となく。

会ってみようかな、と思って昨日会った。



私の家で2時間ほど話した。

溜まってた気持ちとか、悩みとか話してあっという間の2時間だった。



楽しかったような、スッキリしたような。

だけど、やっぱり子供が生きてる人には分からないんだな、という寂しさも残った。



何気ない言葉。

本当に、気にしなければ気にならないような言葉でも、ああ、やっぱりな。

子供が生きてるからそう言えるのよ、と思う自分もいた。



卑屈?

いや、卑屈とも違う。

多分、私が子供を亡くしたことで、違う人間になったんだな。



みんな3人とも、子供が生きてた頃とはやっぱり違う。

私だけ、1人子供を亡くしてしまったから。

あの頃とはやっぱり違う。



はあ、やっばり。

ここ(ブログ)が1番落ち着くなぁ。



こう言ったら、気を使わせるかな?

こう言ったら、卑屈に感じるかな?

なーんてことを、全く気にせず自分が思うままを話せる場所。

それは、やっぱり今は…これからも?

ここしか無いんだな。