皆、家族が揃っていた時。

朝起きて、朝食食べて身支度して、子供達は学校へ。

私達、親はお仕事へ。

起きた瞬間から、気分は【フラット】だった。



そこに、寝不足だったり、熱が出たり、その日の気分で今日はやる気が起きないな〜!て日もあったりで、多少の気分的・体調的なアップダウンはあるにせよ。

一一一一〜〜〜〜一一一一一〜〜一一一〜一一

こんなものだった。



だけど、いま。

起きて、そうか。今日もあの子はいないんだ、てとこから朝が始まる。

気分はフラットどころではない。

前で言うフラットマイナス1000から始まる。

(我が子の死のショックを1000とする)



だから、朝起きたら。

一一一

   \

    \

     \

      \

       \   (マイナス1000)

        \

         \

          \

           \

            一一一一一一一一



ここから毎日毎日始めないといけない。

これが、キツくって。

どんより、が基本になってる感じ。



ちょっと楽しいな、てことがあってもこの1000は埋められない。

だから、常に寂しくて悲しい人生な感じ。



どうしたら、朝起きて、前みたいなフラットに感じられる?



それは。

このマイナス1000の気持ちが、私の中での基本的【フラット】に、なった時かなぁ、と想像するけど。



そんな日、来るのかなー?

そもそも、1年ちょっとじゃ絶対無理。

なら。

50年後は、これがフラットになってるのかな?

そんなに生きたくない!

しかも、50年もこのまま?

しんどい…。



5年、10年、15年経って。

だんだんあの子がいない日常に慣れていくほどに、時薬と共に、気持ちもフラットになっていくのだろうか。



悲しい。

そんなの、寂しい。

でも、ずっとこのままも苦しい。




はあ、普通がよかった。

普通の人生がよかった。

(結局こうなる。)