私の父は、約10年前に亡くなった。

亡くなって暫くの間、車が車庫に停まっていたら、母はハッとしていたらしい。



車庫に車が停まっていたら、イコール父が家にいる!と頭が勝手に認識するからだ。

脳の長年の癖だ。



だから、母は長い間、車が車庫にあると父が帰って来てる!と思ってしまう、と言っていた。



今、私はあの子が中学にあがったら履かせたかったスニーカーを、私が履いている。



たまに、スニーカーではない靴で出かけて、家に帰ると、玄関にそのスニーカーがある。

ハッとする。

あの子が学校からもう帰って来てる?と、頭が勝手に思ってしまうからだ。



私がいつも履いているのに。

勝手にハッとしてしまうんだ。

数秒で、それは私のスニーカーだ、と頭が認識し直して、次は切なさがやって来る。



1年経ったが、まだハッとする。

いつか、ハッともしない日が来るのだろうか。

それはそれで、悲しいな、と思う。