今まで、子供達のことで悩む時。

周りの仲のいい友達や、ママ友達に相談したりしていた。



同じ立場で子育てをする仲間。

小さな頃からお互いの子供達の性格も分かりあってる仲間だから。

だから、ママ友とお互いにこんな時、どうしたらいいのかな?、ていう相談をしたりしていた。



今。

あの子が亡くなって。

相談する人がいない…。

と、いうことに気付いてしまった。



今までは、自分でとりあえず解決しようと考えてみて、それでも解決策が浮かばない時、友達たちにヒントを貰うために相談したりしてたのに。



今、気軽に相談できない。



相談しても。

気を使わせるんじゃないか?と思ってしまう。

気を使った上での、的はずれなヒントしか貰えない気がする。

それに

【知らないし。

だって、私の子は生きてるし。】

って、気持ちの中での答えしか貰えないのも分かるから、相談できない。

同じ立場じゃないから、相談されても困るよね。

それに、私も思い切って相談して、何かしらのヒントを貰えたとして。

【やっぱり分からないよね。同じ気持ちじゃないもん。】

と、思ってしまいそう。



相手の相談に対して、より良い解決策を考える時。

普通は自分の子が同じようになったら、自分はどう動くかな?と想像して、答えを出すだろう。

だけど、同じ立場にどうしたってなれないなら?

自分の子は生きてるなら、想像もできないし、ヒントも出せないだろう。



今。

私は、亡くなったあの子の為に、私はどう動いたらよいのか。

悩んでる。 

もう亡くなったのだから、関わろうとせず、動き回らず静かにした方がよいのか。

でも、忘れて欲しくもないから、関わりを持ちたいとも思ってしまう。

悩んでる。



相談する人もいない。



孤独だ。

子を亡くすって、ただでさえ今までの人間関係が断ち切られて孤独になりがちなのに、こんな時に周りに気軽に相談もできなくなったんだなぁ、ということが分かり。

余計に最近、孤独を感じる…。



結局、私は1人ぼっちで戦っていかなきゃならないんだ。