子供を亡くす悲しみは乗り越えるものでは無い。

死ねなくて、耐えるしか無いから耐えているだけ。



それを、よく知らない人から見れば、乗り越えて生きてるんだと思うかもしれないだけ。



子供を亡くす悲しみは、乗り越えられるレベルの悲しみではない。

よく、乗り越えるのではなく、共存して生きていくんだ、と言うけどそれすらできるのかどうか?



毎日毎日、こんな世界は耐えられないと思いながら生きている。

毎日毎日、こんなことを思いながら1日1日が過ぎていく。



いつか私が死んだ時。

「色々とあったけど、乗り越えて生きたね。」

と言わないでね。

多分、乗り越えては無いから。



言うなら

「よく、最期まで耐えきったね。」

と、言ってね。