実在する人物かどうか。

という問いが、SNSを見ているとたまに出てくる。



あの子は…透明になったけれども、いる。

が、世の中では実在しない、となるのかな。

戸籍から名が消されたから。



なら。

戸籍が無く、生きている人は何になる?

実在しているが、証明するものが無い。



あの子は、透明だけどいる、と言いたい。

が、それは親だからなのか。

世間的には許されないのか。

でも、架空でもないんだよ。

あの子は、トトロじゃないもん。



世間的には、

「実在していた」になるのかな。

なんだか、哀しい。



例えがよく分からないけど、

夏目漱石と同じになったみたい。

遠い存在になったみたい。



今のあの子は

架空でもないし、実在でもない。

なら、あの子は、何だろう。