可愛そうに。

可愛そうに。

人生、短すぎじゃない?


人はそう言うけれど。

私だってそう思うけれど。


意外と本人にとっては長い人生らしい。




思い出してみて。

子供の頃。

1週間は、今より長く感じなかった?

1年は、今より長く感じなかった?



大人になったらあっという間だけど。

子供の頃は、もっと長く感じたはず。




それはね。

子供は毎日が【初体験】で溢れてるからだよ。

毎日、何かしらの初体験があって

毎日、感動しているからだよ。



だけど、成長していくごとに

2回目、3回目、だんだん感動しなくなるんだよ。


だから時間が流れるのが、どんどん早く感じるようになるんだよ。




だからね。

確かに短かったかもしれないけどね。

その分

あの子たちは、感動がいっぱい詰まった人生だったんだよ。