7月に入り

一週間が過ぎてたあせる

 

6月21日の夏至から

学びたいことが増えて

バタバタと忙しくなり

 

あれよあれよと

7月に突入ビックリマーク

 

 

好きなことをしている

時間が至福音譜

 

 

知らないことを学ぶ

知らない自分を知っていく

気付いていく

 

答え合わせのように

自分の中でカチッ カチッと

ハマっていく感覚が

こんなにも好きで好きで

たまらないんだなーって

改めて思うラブラブ

 

 

こんなことまで

わかるようになったんだー

って感覚も嬉しいニヤニヤ

 

 

✣­­--------------­­✣

 

 

「豊かさ」とは

人それぞれ豊かさの表現は

あるけれど

 

豊かさの源は

あっても豊か、なくても豊か

どっちでも豊かということ

 

これはもう

知ってるって方が

ほとんどだと思います

 

 

豊かさの反対って知ってますか?

 

 

豊かさの反対とは

 

嘘・偽りです

 

自分に嘘をつくとか

自分を偽って表現するってこと

 

 

私はもう自分に嘘をついていないと

思ってたんですけどね・・・

 

 

まだまだ

自分に嘘を付いていたり

偽って表現をしてしまいます

滝汗滝汗滝汗

 

 

気がついていながらも

見てみないふりしてたり

 

自分の弱さを隠すために

嘘で強がって正当化してる

自分がいた

ゲローゲローゲロー

 

 

人と関わると顕著に出るね

 

人と関わるのはめんどうで

あまり人と関わりたくないって

思ってたけど

 

自分で自分を偽ってたから

めんどうにしてたってのもあるね

 

 

あるのにないって事にしていたり

ないのにあるって事にしていたり

偽ってますねー

 

思ってないことを思ってるように言う

思ってるのに思ってないように言う

のも嘘です

 

 

周りの空気を読んじゃって

そうしてしまうことも

あったりなかったり

ほとんどあったり

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

嘘・偽りがいけないという事ではなくて

これも含めて、認める

受け入れるってことが大事

 

 

この受け入れるって事が

できれば

 

受け入れることができる力が

自分にあるんだってわかって

これも豊かさの一つと

捉えることができるね

 

 

 

空気を読む、顔色をみる、遠慮、配慮、

譲る、立てる、華を持たせる、

諦める・・・等々

 

自分にしてる嘘・偽りって

日常で無意識にしている

ことだったりするから

自分とピッタリとくっついていて

気付きづらいですが

 

 

勇気を持って

直視してみて下さい

 

 

ショーゲン カレンダー 7・8月Ver.

 

 

 

自分と向き合い、自分を知り
自分を生きる
誰でもいつからでもはじめられる
 
最後まで読んで下さり
ありがとうございますドキドキ

 

読んでくださったあなたには

さらなる幸福が訪れますキラキラ

 

 

今日も佳き一日でありますようにラブラブ