今はTVを基本見なくなったが

子どもの頃は 結構見てた

1970年代後半(1976年~78年)土曜夕方5時以降 

我が家では 6→6→6→8→8→6→6chと見てた

 

まず夕方5時 岡崎友紀さんのドラマ再放送枠 6ch

奥さまは18歳 や なんたって18歳 が 印象に残っている

同世代の関東圏在住で 見たことある人は この時間の再放送だったはず

 

5時半は まんがはじめて物語

 

お姉さん役 岡まゆみさん が一番印象深いが

初代が うつみ宮土理さん だったの覚えてる人いるかな?

6chでは東急グループがスポンサーだったから 鉄道の話が結構見受けられた

 

6時は 料理天国

  

夕飯前 とにかく 美味しそうな料理が出てきた

龍虎さんがおいしそうに食べるんだもの

 

6時半 一旦8chに行き タイムボカンシリーズ

当時なら(ヤッターマン)

  

ストーリーもだが 一発キャラが面白かった

 

7時も8chで ズバリ当てましょう

 

ズバリ賞の商品当時としては すごかったと思う

 

この番組のちに内容変更があり

そのころから6chの「まんが日本昔ばなし」の方を見る機会が増えたが・・・

 

7時半から8時飛び降りで 欽ちゃんのドンとやってみよう

   

途中で欽ちゃん休養して 伊東四朗さんのピンチヒッター・ショーという番組があり

2期の復活時は あまり見ていない 記憶が無かった

 

もうそのころ6chの「クイズダービー」をみてたから

1976年スタート時6人だったのが

 

 

5人になり オッズ方式も変更され 安定したとか

しかし5人初期の時は変なオッズがあったみたいで・・・

 

そして8時は

 

やはり「8時だョ!全員集合」6ch

80年代にひょうきん族が始まっても 自分は最終回まで「全員集合」派でした

 

やはり加藤茶さんと志村けんさんが面白かった

リアルタイムで志村さんの人気の出てきたの見てたから

仲本さんもまじめそうに きついこと言って 笑わせるから

 

 

コントでインパクトあったのは

学校コントの映画ネタかな

怪奇映画「恐怖の5秒間」

「5・4・3・2・1」 「デーン」

カトチャンのおどけ顔がオチだったというのが この映画前の作文の部分でもやっていた

 

ロゴも良かった

 

普通小学生なら上記のエンドロゴが出ると 寝る時間だったが

アパート暮らしで狭い家だった当時9時のこの番組はOKでした

その番組は「Gメン75」

 

 

 

タイトルロゴとOPのこの並んで出てくる姿が良かった

一人一人の紹介がかっこイイ

休み明けの学校でも 話題やGメンごっこ遊びをよくやった

そうすると

 

この時のメンバーの頃だと思う

  

紅一点の女性刑事が 森マリアさんの「速水涼子刑事」当時だ

 

考えてみれば 当時ネットも無いから 学校での話も 見てる見てないで 大違いだった

場合によっては話についていけなかったそうだ

 

テレビが庶民の娯楽と当たり前の存在だった当時を知る人間は 今の番組を見たいと

思わなくなってきてる

だらだら変な番組を流すなら 大変だが少し手間をかけて 良い番組を作ってほしいなと思う