日本企業の解体祭りに胸が痛む

悲しい

製造系が中国にのっとられて、ブランドは残っても中身は中国とか
いっそブランドが消滅した方がマシなんじゃ?
と思うんだけど


品質の劣化したものが日本産として出回るとしたら
長い目で見たら日本ブランドの失墜が懸念されたりしない?
そうならない事を祈ってるけど


前からそうかもしんないけど鉄鋼とかやっぱ中国の鉄鋼を使うのかな

中国、鉄鋼を需給バランス無視してゴリゴリ生産してたよね

鉄鋼価格は調整してるみたいだけど、
中国では恐ろしい量の鉄あまり状態って話だし

溢れる鉄鋼在庫できっと中国鉄に流れる企業は多いだろうし、鉄鋼業界ほんと大変そう

鉄だけじゃなくて、生産過程の下請けもどんどん母国方に流れるだろうし

上前持ってかれるだけじゃなく
生産に携わってた方の、どれだけの人が泣くんだろうって
考えるだけで辛い


利益が海外に流れると日本に流れる金が減り
少しずつ国が貧しくなってゆく
貧しくなれば福祉あたり削られてくだろうし
他人事だと私にはとても思えない


でもブランドが残って良かった、自分には関係ないとか
納税しない、人を雇わない会社で積極的に買い物をするとか
嘘しか言わないテレビ信じて政治不信とか言って知る努力をしない人達とか



世界は全部繋がってると思うんだけど

個人に何も力がない、出来る事なんかない
なんて、あり得ない

経済は一人一人の取引で出来てるんだし
一人一人の知る努力で世界は健全性を持てると思う


どこで何を買うか、
真実はどこにあるのか考えるのは自分の平和な生活を守る事に繋がると思うんだけど



ってそういう事って普段話せないよね~
あの人意識高い系~とか
上から目線うざ~とか
言われるのがオチだし


やだねえ