出産後、職場復帰してから2年が過ぎたことに気付きました!

ワーママ生活も、3年目に突入…
まだまだ、心の余裕がなくなる瞬間もありますが、
今の生活に「慣れてきた」という感覚は確実にあります。


◆1年目◆
振り返ると、復帰した当初は、とにかく全力疾走でした。
特に、まだ娘が風邪をひいて呼び出し…も多かったので、
働けるときに、とにかく頑張らなきゃ!という気持ちでいっぱい。
あの仕事も、この仕事も、とにかく何でもやりたい症候群(笑)

そして、復帰して半年後、泣きながら頑張った仕事がヤマでした。
でも、このときに改めて「やりたい仕事」が明確になったし、
「自分はなぜ働くのか」たくさん考えて、何かが吹っ切れた。
このあとの仕事は、びっくりするくらい順調でした。


◆2年目◆
前半は、一時的に組まれた大きなプロジェクトチームに入り、
その後、昔からの仲間に「スランプ」と言われるくらい落ちた。
楽観的で、大雑把で、基本的にプラス思考な人間なのに、
人生で初めて、本当に少しとはいえ、精神的に不安定になったり。

でも、その後、自分がずっと希望していたチームへ異動になり、
後半は、かなりのプレッシャーはあるにせよ、充実した日々。
もちろん、辛いことも苦しいことも、多々あるけれど、
「やりたい仕事」だと、辛さも苦しさも和らぐから不思議です。


◆3年目◆
そして、3年目に突入…
やりたい仕事が出来るようになって、とても充実しているけれど、
自分の足りない部分も痛感する機会が増えました。
これからはもっと、足りないと感じる部分を減らしていきたいな…



とりあえず【仕事】に関することを、振り返ってみました。
ちょっとした節目だし、次はこの2年の【家族】のこと、
娘とのことも思い返してみたいと思います。。