アジア最大の水族館が上海に出来た!



ちゅらうみ派の私としては、そう聞いたら絶対に行きたい。

なので、実は上海に着いて最初に行ったのが、水族館でした(笑)





とにかく広すぎて、娘が飽きることが予想されたのでサクサク進み、

途中、動く歩道があるほどの巨大水族館も、なんとか制覇!



でも、青いザリガニが見つけられなかったのは、残念だったな…

(青いザリガニ目的の母親も珍しい、と友人には言われたけど)





一番感動したのは、水中を自由に泳ぐペンギンたち!



愛嬌たっぷりで、子供たちの傍まで泳いでくれて、回ってくれるのです。


いつものペンギンは動物園で遠くにいるイメージだった娘も大興奮!!




こちらは…真っ白のすっぽん?







そして、ハイスピードで飛ばす、綺麗なアザラシ!(携帯で激写★)

働くママになりたい!-201008281048000.jpg




ちなみに、動く歩道で水中トンネルを抜けるところには、カメ&サメ&エイなどもいましたドキドキ




ただ、水族館が楽しすぎたために、上海=水族館になってしまい、

「上海で何したの?」

と聞かれたときの娘の答えは、必ず、

「大きいおかさなとママのお友達に会ったの」



娘の中で、上海万博2010は、上海水族館に負けてしまいました…しょぼん

でも、私とパパは万博を楽しんだので、それはまた次回に。。