娘ちゃん初めての海外旅行へ行って来ました!!
人生初の成田空港にハイテンション~キラキラ
働くママになりたい!-201009011802001.jpg

本当は、乗っちゃダメだってわかっているのですが…
羽田空港でも、このカートが大好きで仕方ない娘。
本当に申し訳ないのですが、ちょっとだけ見逃して。。



さてさて、今回の上海旅行は、とにかく盛りだくさん!

メインは、親友ダーリンと初対面&上海万博ですが、
3年以内の赴任を控えたパパは、現地赴任情報リサーチを。
私は、仕事の事前打ち合わせ&ちょこっと仕事も。

そして、娘の試練は、言葉が通じないときどうCommunicateするのか!?
半年後にどこへ行くかもわからない我が家には、どれも大切なこと。
結果、それぞれに家族旅行+αの産物があったと思います。

私は、特に娘の変化を感じて、連れて来て良かったと思いました。


当初は、空港まで迎えに来てくれたドライバーのおじさん(上海人)に
「ママ、おじさん、なんだか聞こえないみたい…ショック!」と言っていた娘。
人懐っこい娘が何度話し掛けても、反応がなかったためです。

でも、その後、私とドライバーさんが話しているのを観察すると…

「ママ、いま何て言ったの??」
「ママ、おじさんは何だって??」

ホテルに着くまで、ずっと通訳を要求してきた上に、
自分もCommunicateしたいと、短い単語を真似したがりました(笑)

「ニーハオ」と言えば、おじさんが反応してくれるとわかり、
「ニーハオは、こんにちは&ボンジュールと一緒」と理解した様子。
初日のタクシーだけで、少しずつ変化していく娘のことを
両親である私たちが考えながら観察できたことも大きかったです。


異文化Communicationのことは、また後日ちゃんと書きますが
家族3人、色々な意味で、勉強になった上海旅行でした。

ちなみに、私と旦那さんは、今回の上海滞在を通して、
そのエネルギーに、まぢで危機感を覚えました。。
働き盛りの日本人でもある私たち…頑張らねば!!