今回の海外出張は、仕事面でプラスになったのはもちろん、
意外にも、今後の自分のことを考える良い機会になりました。


出発の日、駅のホームで電車を待っているときに、
娘と5日間も離れる現実に、急に弱気になった私。。

「今の仕事は大好きだけど、生涯続けるのは無理だな…
そろそろ、10年後もできる仕事を探し始めないとなぁ…」

いま考えると、ものすごいマイナス発言をしました。。
でも、すかさず入った旦那さんのフォローは秀逸(笑)

「何歳になっても新しい仕事は始められるはずだよ。
カーネルさんがケンタッキーを作ったのも60歳過ぎてから。
意欲さえあれば、年齢は関係ないから、好きな仕事をしなさい。」


この旦那さんの言葉で、なんだか色々なものが吹っ切れました。
そして、出発先での出会いが前向きなものになりました。


数年後、どこに住んでいるかわからないけれど、
私が意欲を失わなければ、仕事できるチャンスはありそう!

そう思えたのは、今回の出張で仕事をした方に、その時々の生活スタイルに応じて働き方を変えながら仕事を続けてきた先輩ワーママがたくさんいたから。

みんな、すごい。
全然、後ろなんて向かず、育児も仕事も全力投球。
でも、それが当たり前だから、すごいとは思ってない感じ。


「あなたみたいに2歳の娘がいても海外出張するママがメジャーなら、日本も素敵な国ね!」

3人の子供がいる40代ワーママにそう言われたとき、
さすがにまだメジャーだとは言えなかったけど、

「少しずつ増えてますよ。もう、半分はワーママです。」

そう言えたことは、なんだか嬉しかった。
そして、頷きながら聞いている皆の雰囲気が、暖かく力強いパワーに満ちていて、
海外出張なんて行きたくないとマイナス思考だった自分が恥ずかしくなるほどでした。


仕事も育児も楽しく!
思わぬワーママたちとの出会いで、当たり前のことを思い出させてもらった海外出張でしたニコニコキラキラ