底をうったと言われている日本経済。
確かに、2010年の上半期のボーナス平均額は良かったらしい。
一応、旦那さんも私も上がったようです。

毎回ちゃんと計算しないダメ人間だった私ですが、今年から変わりました!


きっかけは…
愛する旦那さまの仕事による、海外転勤の可能性。


海外転勤になったら、絶対についていくと公言している私。
でも、まだまだ先でしょ~なんて余裕でいたら、早ければ今年にも…なんて話に!

待って、待って!
それはさすがに無理。
自分のための貯金、ほとんどないもん!!

…というわけで、突如、貯金を始めたわけですキラキラ


ここで、ひとつ言っておくと、旦那さんは貯金ゼロです。
お小遣い制ではないのに、自由になるお金はかなりあるはずなのに、
共働きの余裕からか?無理して貯めたりしていませんしょぼん

一方の私は、自分の稼ぎがなくなる可能性があると知った日から、必死!
だって、仕事を辞めても、ある程度は私のお金も必要だもの。


娘のための貯金は、小学校入学前までに300万と決めてある。
もちろん、全て私のお金から、コツコツと。

でも、これは自分用じゃないから、新しく積立をはじめてみた。
月にしたら微々たる額だけど、チリモツモレバ…。
このあたりから、貯金が楽しくなってきた私(笑)


今まで、半分は旅行代&洋服代、半分は何に使ったかわからないまま消えていたボーナスも、
今回は初めて、半分を貯金するため、新しい貯蓄口座に移してみました!!

なんだか、大人の階段登っる感じがして楽しいです。
(かなり遅すぎますが…)


残り半分のボーナスは、またもや旅行代&洋服代に消えそうですが、
それでも、貯金できた充実感が残っているから不思議。


こんなに頑張って、貯蓄しているわりに、あと10年くらい辞令が出ない…なんてことになったりして。。

それは悲しすぎるけど、とりあえず、いつ辞令が出ても大丈夫なように、頑張らなくては。
あと3年後とかなら、いいなぁ…