通勤時間は1時間。
これは最近気付いたことだけど、この1時間に出来ることは意外と多い。

私の場合、この1時間はかなり楽しみな「おひとりさま時間」。
立っている間は携帯、座ったら読書、となんとなく決めて、楽しみます。


片道1時間、往復2時間もあるから、この時間を有効活用することは、とっても大切です~
立っている間、携帯でやれることは全てやる!

まずは、メールチェック。
自分の仕事用はもちろん、今は、workiogmama party 関連のメールも確認。
会社のパソコンからでないと出来ない用件以外は、携帯でサクっと返信しちゃいます。

あとは、ブログ書き。
文章を書いているのは、通勤中のみ。
家でパソコンに迎う時間は、なるべく仕事時間にしたい。
(ただでさえ、調べたり…書いたり…家でやる仕事も多いので)

そして、ブログチェック。
ブログには、最新の流行りもの情報ことだったり、ママたちの不満から見える社会の問題点だったり、他では得られない情報がたくさん!
知人や友人だけじゃなくて、気になるブログは読者登録して、なるべく目を通すように…したいんだけど、その前に座れちゃうこともしばしば(笑)


座れちゃったら、読書に切り替え~
コンパクトな文庫本のみ、だいたい新書と小説の2冊を常備。
そのときの気分で選びますキラキラ

小説は一気に読みたいタイプので、主に仕事などで移動時間が長いとき。
通勤中、あと駅3つ…ってときに読んでしまうと、確実に乗り過ごすのでねしょぼん

名言集なんかは、やる気パワーを出す朝にはピッタリ。
新書も当たればのめりこみます。


ワーママさんや、バリキャリ女性にオススメなのは、文庫本「妹たちへ」!
日経WOMANの連載をまとめた文庫本です!
これについては、まぢですごいので、また改めて書きたいと思います。