肺炎球菌ワクチンも予防接種してきました!

ヒブのときも、肺炎球菌のときも、殺到しているだろうな…と構えて電話しましたが、余裕な感じ。
まだ知らない人も多いのか、それとも在庫に余裕があるのか。
不思議です。

娘ちゃんは…
「おねがいしましゅ!」と威勢よく左腕を差し出したところまでは良かったのですが…
接種1秒後には大泣きしていましたしょぼんしょぼんしょぼん

それにしても、10500円とは高いですよね。
何回も接種しなくてはいけない0歳児ママは迷うだろうな…

弟のお嫁さんが迷ってて聞かれたので、
「私はヒブも1回接種になる1歳まで待ったよ」
と答えてしまいましたあせる

半分でも助成が入るといいのにね。
『子ども手当て』を我が子の予防接種にあてて…と呼び掛けている自治体が多いみたいだけど、その声はどれくらい届くのかな…?