週2回ほど開かれる、私たち夫婦のスケジュール調整会議。
これが我が家の生命線キラキラ
たいていは金曜日か土曜日の夜に1回やって、週の半ばにもう1回やります。


我が家の旦那さまは、繁忙期でなければ、残業なしで毎夜7時前に帰宅可能。
残業があったとても夜10時くらい。

飲み会も週1回あるかないか。
地方や海外への出張も、数ヶ月に1回。
おそらく激務ではないお仕事です。

だけど、スケジュールは自分で決められない。
会社トップと連携している部署だから、上から仕事がふってくるらしい。
ありがたいことに、残業も出張もかなり前から決まっていますが、融通は利きません。


一方の私は、出張あり、泊まりあり、飲み会あり、何でもあり…。
「もう5日間会社に泊まりこんでる」なんてザラ。
終業時間や残業って考え方もない業界です。

その代わり、スケジュールは自分次第。
決まっている予定は、月に2回の会議と、最終チェックの日時くらいで、あとは私が調整できます。

もちろん、相手のある仕事なので、最優先は相手の予定。
でも、いくつか候補があれば多少の融通は利きます。
ひとり世界に入って進める作業は、家でもできます。


そんなわけで、私たち夫婦の基本的なパターンは…

①旦那さまの予定を聞く

②私のスケジュールを組み立てる

③重なったところは場合により私がリスケ
(前倒したり、家で作業したり)

④無理なら、ばぁばに依頼メール

⑤ばぁば二人とも無理ならまた各自がリスケ&妹やシッターさんもあたる
→次回の会議へ


この調整会議はお互いに真剣!
どこぞの無駄な会議より、かなり有意義な会議です(笑)

そして、メディアの仕事と育児の仕事を掛け持っているということを、改めて実感する貴重な瞬間です。