世の中の流れとともに、うちの会社もやっと、
「無駄に働きすぎない!」
という方向に動きだしました。

世界的メーカーな旦那さまの会社からすると、
「何年遅れてんだよ?」
って感じらしいですが、それにしたって大前進だと思います。


そもそも、出勤時間がちゃんと決まってるわけではないから、なんとなく昼くらいに来る人が多数。
さらに、会社に泊まり込む人が多いし、とりあえず、会社に長くいる&休日出勤する後輩は可愛いがられる文化があり…
おそらく、とてつもなく長い勤務時間だったのだと思われます。。

私も、そんな人間のひとりでした。
仕事大好きで連休なんて取りたくなかった独身時代。
世の中が、ライフワークバランスだの、ダイバーシティだの言ってても、あんまり関係ないことだと思っていたほど。

でも、ママになった私は、昔言ってたこと全部撤回しております…ショック!
そんな中でのこの流れは、本当にありがたいのです。


旦那さまに聞いたら、労働時間が<月に200時間>でも働きすぎらしい。

私、保育園入園書類によると、時間外(残業分)だけでも<月に100時間>を超えていました。
定時勤務時間を1日8時間としたって、<月に260時間>以上?
しかも、土日休めないときはもっと…??

今は、何もない日はサクっと夕方5時すぎに会社を出ます。
ダラダラ働いてる人はいないから、前みたいに申し訳ない気持ちもない。
このノーストレスな職場はワーママにはありがたいです。

パパが残業の日は、お迎えに行くために早く帰宅。
反対に、パパが残業ない日は私は残業することも。

もちろん、夕方帰宅する場合、家でもできる仕事は持ち帰ります。
(前倒して進めるため)
外出の打ち合わせは午後希望→問題なければそのまま帰宅します。

よくよく考えたら、こんなフリーな仕事だから、ワーママをやれているのかもしれません。

ただ、忙しい時期には、旦那さんや実家の協力を得ての徹夜勤務もあるし、出張もある私。
自分の努力で、もう少し減らせるかな…

メリハリをつけた方が効率もあがるはずだし、今まで以上に、
良い内容の仕事を!
よりスムーズに!
進められるように、頑張っていきたいと思いますアップ