日に日に、オマセちゃんになってきました!

☆口癖☆
パパ、みて!
(常に自分が注目されていたいタイプらしい…)

ママ、かわい~
(新しい服とかアクセのときに言ってくれる!うれしーニコニコ)

これ、おいし~
(涙が出そうになるくらい嬉しい言葉です)

つぎ、あたしね
(萄の皮をむいているとき、たまにママが自分で食べちゃうとこのセリフ。
ほとんどあげてるじゃないか~)

こちらの話はほぼわかっていて、
「うん」
「そだね」
「ね~」
と、相づちをうってくれます。
パパは、この相づちにもメロメロ(笑)

パパ「なんだか、声が特別に可愛いんだよね~」(親バカ)

「パパ!だめ~」
とか、ママそっくりの口真似もたくさんあります。
正しい日本語の話し方口座にでも通いたい気分…


☆唄える謡☆
あたまかたひざぽん
糸まきまき
犬のおまわりさん
大きな栗の木の下で
オモチャのチャチャチャ
かえるのうた
げんこつやまのたぬき
こぶたぬきつねこ
ぞうさん
ちょうちょ
ねんねんころりよ
パンダうさぎコアラ
ひげじいさんのうた
ぶんぶんぶん
森のくまさん


ぐるぐるどっかーん、アンパンマンなども歌えていますが、私はいわゆる昔から謡い継がれてきたものを唄ってほしいので、歌のお姉さんばりに朝から晩まで唄っています(笑)

謡を披露すると、じぃじもばぁばも大喜びだから、娘もノリノリキラキラ

私の得意科目は、体育と音楽のみ。
旦那さんは色々できて、美術も技術も得意。
(クラスで優等生だったのはママではなくパパですしょぼん)

すでに、ピアノ弾いたり歌ったりするのはママ、
お絵描きや工作を一緒にしてくれるのはパパ、
…となんとなく決まっているみたい。

高校までの勉強って大切なんだなぁ~、と母になって実感。
やり直したい科目がいくつもあります…。