エメ・ヴィベールでご飯を食べたあと、お土産のケーキと写真を頂いて、ダッシュDASH!

急いで、保育園のクラス懇談会に向かいました!
16家族のうち、パパは5人。
もちろん、うちのワーパパも参加です!

私は出社時間が遅いので、保育園に行くのは朝8時半から9時くらい。
皆よりちょっと遅め。
夕方お迎えに行けるときは仕事がない日か昼に終わってる日だから、夕方5時とか早い時間帯。
あまり皆と重なりません。

朝お会いしたことあるママパパと初対面のママパパと半分ずつくらい。
でも、この懇談会に来ていた人とは全員話しました☆
感じの良い人ばかりで、ホッと一安心ですニコニコ
5年間のお付き合いだし、小学校も同じ人が多いだろうし!

皆で自己紹介もしたのですが、通勤時間1時間の私より遠い勤務先のママがいたり、
パパがフリーのデザイナーさんで自宅にいるためママがバリバリ不規則勤務だったり、
子供3人!を育てながらというワーママのプロ(笑)がいたり…
姉兄がいる先輩ワーママも数人いて、ワーママにとっての2人目のタイミングとか、色々とっても勉強になりました。

パパは参加者5人のうち3人は姉兄がいる先輩ワーパパ。
皆、うちのワーパパ並みに協力的で夫婦も仲良し。
(なぜだか皆さん美男美女で素敵オーラが全開キラキラ)

パパも随分とワーパパ☆パワーをもらったようで…

「毎朝、子供2人を保育園に送るまで全部パパ1人でやってるんだって」
「週1回はママが飲みに行く時間をとってパパが面倒みるんだって」

みんな子煩悩ですごい!と思ったみたい。
私、めっちゃ助かりました(笑)
こりゃ、保育園の懇談会にはパパも連れていくべきですね~

さてさて、暴れん坊の我が娘ちゃんは…
お歌の流れる絵本を見ながら歌ったりしてマイペース!
かと思いきや、男の子とオモチャを取りあいになり、体格は一回り小さいくせになぜか力で勝ち…
男の子はえーんしょぼんて泣く…これを3回はやりました。
本当に申し訳ないです。
でも、あとは保育園と同じように皆の名前を呼びながら、キャッキャッと楽しそうに遊んでいましたニコニコ
やっぱり保育園のお友達はいつも一緒だから仲間意識が強いのか、遅れて来た娘もすぐに輪の中に溶け込む感じ。
なんだかすごく素敵な温かい雰囲気で、私も羨ましくなっちゃいました。

ちなみに、かっぱえびせんとかスナック菓子がいくつか置いてあったので、
おやつは基本的に果物、お菓子もクッキーや卵ボーロしか食べたことのない娘は夢中に(笑)
まぁ、家では今後また食べることは出来ないので、本日限定で許可。

基本的にチョコレートとスナック菓子は私も旦那さんも買いません。
あんまり食べる習慣がなくて。

でもやっぱり姉兄がいたら、上と一緒に食べちゃうんだろうなぁ~
2人目は要注意かも!
うちの娘は特に、歯磨きが苦手だから虫歯が心配ショック!
まだまだこわくてあげられません!