復帰するにあたって、最も準備したこと。
それは、自分の気持ちと向き合うこと。
そして、旦那さんの気持ちと向き合うこと。

心ない言葉をかけてくる人もそりゃま~いるし、
何気ない専業ママの言葉が胸に刺さるときもある。

最初の頃は、不安でいっぱいだから、なおさら!

「娘が病気がちになっちゃうかもしょぼん
「本当に私の身体もつのかな…」
「旦那さんに見限られたりしないかしらショック!
「仕事の勘が戻らなかったらどうしようショック!

だけど、産む前にたくさん考えて決めたこと。
皆が「らしいね」と背中を押してくれたこと。
そう思うことで、前向きな自分に戻れました。


復帰後、初めて大きな仕事を任され
ここで結果を出さないと…と意気込んだのはいいけど、
娘に会えないホームシックで泣きながら仕事したこともあった。

赤ちゃんを抱っこするお母さんを撮りながら
「なんで私は娘を抱けないんだろう」という気持ちになって
本気で辞めようか考えたこともあった。

だけど、良かった、続けていて。
1年やってきて、また大きな仕事をもらえた今だから思えることなんだろうけど、なぜか心から良かったと思えています。


旦那さんが最近言ってたこと。

「鈍感でタフなおまえでも悩んでるのを見て、
ワーママってある意味、鈍感でタフじゃなきゃできないんだな、と思ったわ…」

確かに。
気にしないようにしていても、
「周りに迷惑かけてるかも…」
「抜擢は難しいかも…」
とか、悶々とする瞬間はあるし。

家事も育児も仕事も、全部が完璧になんて、たぶんイチローだって出来ない!
だから、いい加減で適当なO型の性格も、意外とプラス要素かも?と最近思います。
(片付けろ~、とかいつもマイナス要素で旦那さんに怒られがちなので)


私は、先輩ワーママさんたちのブログに励まされて、なんとかここまで来たと思っているから、
最初は産むことさえ躊躇しちゃうようなキャリア志向の妊婦さんとか、
職場復帰したいけど…と悶々としている産休ママさんとか、
是非とも、前向きに第一歩を踏み出してほしいと強く思っていて、
ちょっとだけでも、その一歩のお手伝いができたら…
参考文献のひとつになれたら…なんて思いながらブログを続けているんだと思います。
そんな自己満足のブログだから、飽きっぽい私でも続いているんだと思います。

最近やたら結果主義な日本だけど、結果だけじゃなく過程も大切なはず。
私も何回泣いたかもうわかんないけど、このワーママ経験はしてよかった気がします。
結果として良いかどうかは息を引き取るときまでわかりませんがニコニコ(笑)


さてさて、今日は18時には保育園到着予定!
パパが間違いなく残業だというから頑張りました~

娘との幸せタイムをたっぷり過ごしたいと思います☆