前例のない職場で働くせいか、よく「すごいね」という言葉をかけられる私。

たぶん、本当に良い意味で言っている人も、半分くらい呆れている人もいるんだろうけど、とにかく
「すごいね」

その言葉に続くのが
「旦那さんのおかげだね」
「実母と義母に感謝だね」
という意味のこと。

本当にその通りだと思います。

でも、実は一番大きいのは、私以上に逞しく育っている娘のチカラ…

びっくりするくらい健康で熱が出ることは滅多にない。
朝昼晩おやつ、よく食べて規則正しい排便。
遅くとも夜9時には就寝、朝6時には起床。
好きな遊びは、水遊びとでんぐり返しと歌を歌いながら踊ること。
今のところ、持病もなんにもなし。

昨日、とことん凹んだ私は、ギリギリ間に合った娘の笑顔に癒され、お風呂で嫌な妄想も洗い流したのに、まだ今日も少しだけ引きずっていて…
三時間睡眠のせいか、まだモヤモヤは消えない感じ。

でも、保育園に着いて、すべての感情が綺麗になりました。

門をくぐると、遠くから娘を呼ぶお姉ちゃんたちの声。
いっちょまえに、その黄色い声に応える娘。

そして、すぐに遊びに夢中になっていたから行くときに声をかけなかったら、
後ろから「ママ、ばいばーい」という大きな声。
そこには笑顔で大きく手を振る娘の姿…
ハッキリした発音だったから、最初は違う子かと思ってしまったくらい(笑)

なんだか、逞しすぎる娘の姿に涙が出てきました。
ママの気持ち、見透かされていたんだね。
「らしくないでしょ」
って言われている気がしちゃった。

そうだよね。
確かに、らしくない。
そういや昨日、長い付き合いの先輩がさりげなく励ましていった気がする。
きっと、らしくない私、だったんだろうな。

ここを乗り切れば、ちょっと楽になる。
(休みになるわけじゃないけど)
乗り切るために、急遽、週末に旅行も入れちゃったし
(私のいつものパターン)
こりゃ頑張るしかないな~
得意なはずの、踏張りどころのようです。