1歳4ヶ月の1ヶ月間で、おしゃべりワードは急増しています!


しぇんせー(先生)
ぼーる
やだぁ
もー
やめて
いやじゃー

第一次反抗期?
イヤイヤ期に入ってきました。

おめめとか、指差しながら言うのがブームみたい(笑)

てて(手)
めめ(目)
あんよ(足)
はな
ちー(口)
みみ
あたま

あと、私が無意識に多用している言葉しょぼん

ねっ
じゃーね
ごめね(ごめんね)
あとで
いーねぇ

耳が良くなってきて、だいたい復唱できるようになり、毎日いくつかの言葉を修得しているみたい。
びっくりするくらい、色々しゃべってます。


さらに最近は、私が怒ると
「パパ、あーちゃ、じじ、ばぁば~」
と、私以外の家族の名前を叫びます(笑)
みんなに助けを求めてる?
みんなに言い付けてる?

賢くなったなー…と、叱りながらも感心しちゃいます(笑)