仕事柄、雑誌チェックは欠かせない身ですが、今週一番気になった見出しが


AERAの「働くママは偉いですか?ママ礼賛の微妙な空気」


でも、ちょっと偏りすぎていて残念な記事でした。



ざっくりすぎますが、内容としては…



☆最近やたらと、妊娠・出産は素晴らしい!働くママは偉い!という雰囲気に


 なりすぎてない?



☆職場に個人的なこと(出産)を持ち込まれても、どんびきしちゃう。

☆働く女性にとって、子供はアクセサリーのようなもの


まぁ、ちょっと前の負け犬→ママ礼賛と変化している最近の働く女性事情を


記者の視点で語る記事だったのかな。

確かに働く女性の中でママと独身女性の感覚はとても違う部分があると思うし


ものすごく興味を引く話題ではあります!

でも、読んでみてガッカリ…



言いたいことはわかるし、最近、ママ礼賛すぎる雰囲気は確かにある!

実は私もちょっとびっくりした経験ある!とは思うのですが、

それは少子化を受けて、国やマスコミが盛り上げているからでもあるし、


これだけ少子化が進んでいたらママ礼賛になって当然な部分もあります。

むしろ、度が過ぎている例は除いてはプラスなことだと思うんだけどなぁ…



ママ礼賛の雰囲気のおかげで、以前より復帰しやすかっきた働くママは多いと思います。

特に、前例を作るためには。

私自身も相当助けられました。



少し前まで似たような立場だったから私も人のこと言えないけど、


やはり独身女性の記事だから偏ったのかなぁ、と。

その偏りが面白い反面、引いた目が全くないところが残念でした。

先輩ママ記者との対談方式とかだったらバランスとれたのかな?

…なんて、色々考えちゃいました(笑)



目のつけどころは面白いのになぁ。

これほど、感情移入できない記事は久しぶりかも?

読んだ直後は、AERAの知り合い記者に電話しようかと思うほど、どうしても腑に落ちない~

特に、子供がアクセサリーだとか、100%障害がない子を希望してるだとか。
私もちょっとそう思ってた時代があるけど、産んでないから書けるんだな、って感じです。

きっと、我が子を持ったときに、全然違う感覚で驚くはず。
そりゃ五体満足を望むのは当たり前だけど、そんなこと関係なくなるし、周囲にはアクセサリーに見えるほどママも子供も飾ってたとしても、働くママはそんな綺麗なもんじゃない。
むしろ、セレブ主婦のが綺麗にしてるはずですけど?
(もちろんアクセサリーだなんて、思っちゃいないでしょうが…)


ただ、女性としての立場が違うからわかりあえない部分はきっとあるし…
それは仕方ないんでしょうね。


この記事を見て、今まで以上に、職場での子供の話は自粛しようと思いました。

わかってたつもりだったけど、子供の話がしたい先輩は私にふるから、


子供の話を全くしてないわけじゃないんですよね…あせる

気を付けすぎていて、ちょうどよいくらいなんだろうなぁと思います。