私たちの真似っ子で、娘の言葉はどんどん増えていきます。
1歳の誕生日を迎えてから、ものすごい勢いでの会得。

なにせ、口の悪い私なので注意が必要です…しょぼん


私が最近お気に入りなのは、お出掛けのときに言う

「ごー!(レッツゴー)」

ひろみごーばりに連発します。

可愛すぎ~
毎朝、「ごー!」を聞けるのは、保育園に送って行くママの特権。
昼出勤が多い職種で良かったかも(笑)



☆1歳1ヶ月までに会得☆

パパ
まんま
あった
出た
ママ
おいちぃ
ば(バナナ)
ご(いちご)


☆1歳2ヶ月で会得☆

ちょーらい
もっと
やだー
うん
くっく(靴)
ぱい(おっぱい)
あーん
いく
じじ(私の父)
あーちゃん(私の母)
これ
にゃーにゃ(ねこ)
ぱんまん(アンパンマン)
はた(旗)
ぶー(ぶた)
ぶーぶ(車全般)
でんしゃ


食べることが好きな娘らしく、ごはんに関係する言葉が早いみたいです。

「おいちぃー」は、まだ語彙の少なかったジャスト1歳の頃から言えていたし…

ちなみに、「旗」というのは、ボールプールに付いてる海賊の旗のこと(苦笑)

何を覚えるかわからないから、変なこと言えないですね。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ